企業で最高財務責任者(CFO)が果たす役割が重くなっている。経理や財務だけでなく、会社全体の経営戦略の担い手として責務を負う。資本市場に向き合い、経営者とともに持続的に企業価値を高める姿勢が求められる。
経理の専門家という印象は変わりつつある。最高経営責任者(CEO)が掲げるビジョンを踏まえ、戦略的に成長を目指す 事業の構築や資本政策、M&A(合併・買収)までCFOが関わる判断は経営そのものといっていい。
日本でもCFO経験者が経営トップに就任する企業が相次いでいることは注目に値する。ニコンでは銀行出身でCFOだった徳成旨亮氏が4月から新社長に就いた。ソニーグループの社長も2代続けてCFO出身者がつとめる。
間接金融主体の時代は、銀行対応が財務担当者の意識の中心だったかもしれないが、今は異なる。物言わぬ株主に守られた時代ではなく、CFOは資本市場にしっかりと向き合わねばならない。将来にわたり現金収入を増やし続ける経営こそ、 株主から長期に評価され、企業価値が上がる。
東京証券取引所は「資本コストや株価を意識した経営」を促す。PBR(株価純資産倍率)向上には財務の尺度で分析し、成長と効率性を目指す姿勢が欠かせない。環境対応や人的資本など非財務分野も企業価値に関わってくる。
一連の取り組みを明確に伝える投資家向け広報(IR)は重要度を増す。市場の声に耳を傾け、経営判断に生かさねばならない。