ファミマ、スタッフ名札に「手話」「筆談」など対応スキルを表示 法対応を踏まえた試験導入(2024年4月5日『 ITmediaビジネス』)

 
ファミリーマートが名札に対応可能なスキルを表示へ(提供:写真AC)

 試験導入に先立ち、スタッフのサポートスキル向上を目的とした講習も実施。手話検定の資格を持つ社員が講師を務め、手話での日常会話の挨拶や、筆談で買い物をサポートする内容をレクチャーした。

 その他、店舗タブレットの動画機能を使い、講習会に未参加のスタッフを対象としたフォローや、スタッフの復習・自己学習を促すことで、サポートスキルの向上を図る。

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「手話・筆談可」のマークを表示(出所:プレスリリース、以下同)
 
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講習会・研修会の様子

 試験導入の対象店舗は、ファミリーマート新宿スポーツセンター店。運営方法の検証を重ねながら、今後の展開を検討していく。