愛子さま 神武天皇陵を参拝 大学卒業を報告 奈良 橿原(2024年3月27日『NHKニュース』)

 皇室

 

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、26日に三重県伊勢神宮を参拝したのに続き、27日、奈良県を訪れて、神武天皇陵を参拝されました。

今回の参拝は、学習院大学を卒業したことを報告するためのもので、愛子さまは、午後2時半前に、奈良県橿原市神武天皇陵に到着されました。

神武天皇は、日本書紀などで初代の天皇とされています。

愛子さまの参拝は、両陛下とともに訪れて以来8年ぶりで、お一人で参拝されたのは初めてです。

グレーのロングドレス姿の愛子さまは、玉砂利が敷き詰められた参道をゆっくりと歩いて木立に囲まれた天皇陵の前に進み、玉串を供えて拝礼されました。

初めてのお一人での地方訪問となった今回の三重県奈良県への訪問で、愛子さまは行く先々で集まった地元の人たちや観光客の歓迎を受けられました。

車に乗っている際は窓を開けて沿道に向かって手を振り、訪問先で地元の小学生から「卒業したんやろ、大学」とか「ニュースで見たで」などと話しかけられると笑顔で応じられていました。

愛子さまは27日夜、東京に戻られます。