「畳や花瓶に嘔吐」「石を窓に投げつけストラックアウト」「未成年の新入生と屋外不同意性交」…神戸大「BADBOYS」だけじゃない、令和の大学サークル“不適切”飲み会事情「コロナで教える先輩がいなくなった」(2024年3月23日)

「一番多いのがトイレのドアの破損」

「ストラックアウトするぞ」と複数人で石を投げて…

無軌道な酔っぱらい学生に長年付き合ってきただけに、主人の言葉には含蓄があり、若者への優しさもかいま見える。では、当の学生たちは、今回の「BADBOYS」の行為をどうとらえているのだろう。若者の街・渋谷で大学生100人に片っ端から聞いてみたところ、以下は代表的なコメントだ。

「すごく幼稚でくだらないなと思いました。しかも僕よりも頭のいい大学なので、偏差値だけで人は判断できないなと思いましたね。僕なんかコロナの影響でサークルに全然参加できず大学生活を終えたっていうのに、彼らはせっかくの思い出を作る機会になにしてるんですかね」(4年生・男性)

「僕は地元が兵庫県なので、自分や周りの友人も神戸大を目指してたんですよ。地元ではみんな行きたがる憧れの大学なので、こんな恥ずかしいことで有名になってしまうのは残念だし悲しいです。

特に現役の神戸大生からしたら許し難い騒動だし、これから受験する後輩たちにも顔向けできないと思います。然るべき処分をして、名門大学としての威厳を保ってほしいです」(1年生・男性)

また、取材に応じた大学生からは「なれない酒で横柄になり、器物を損壊したエピソード」が次々と出てきた。

「きっとあの動画は氷山の一角で、表沙汰になってないだけで、もっと問題を起こしてる人たちはいると思います。深夜に酔っ払って、『ストラックアウトするぞ』と言い、複数人で石を投げて、合宿先施設の窓ガラスを大量に割ったサークルがあると聞いたこともあります。

そんな奴らが就活で『サークルに力を入れてました』とかアピールするのも腹が立つんで、旅館なども一丸になって厳しく対処してほしいです」(3年生・男性)

「自分の参加していたサークルはフットサルやテニスなどいろんな運動もするんですけど、基本的には飲み会がメインでした。夏に合宿先で運動してからお酒を飲んだら、ふだんより酔っ払う人が多くて、吐くわ漏らすわで、部屋がぐちゃぐちゃになったことも。

布団や水回りは汚物まみれだし、花瓶の中にも吐く人もいました。もちろん宿泊先には謝罪や弁償をしましたが、これは自分もいつか痛い目見るかもと思って、以降は参加しなくなりました。神戸大学のことも他人事じゃないなって思いましたね」(2年生・男性)

「お酒を飲み過ぎて宿の部屋のトイレと洗面台と浴室を吐しゃ物で詰まらせてしまったという話は聞いたことがあります。どうやら嘔吐する人が続出したために吐ける場所がなくなってトイレ以外でも吐いてしまったらしく、恥ずかしいからと宿泊先に謝罪もせずに帰ったようです」(4年生・男性)

未成年の女子を酔わせて屋外で…

合宿でタガが外れた大学生が未成年に飲酒を強要し、トラブルや犯罪に発展することは令和の時代でもあるようだ。

「私立の大学なんですけど、運動系のサークルは出会い目的の人も多くて、わざわざ合宿に参加する人は飲酒か異性目的だと感じました。未成年の子でも雰囲気に流されて、普通に飲酒しているみたいだし、酒癖の悪い人たちになると喧嘩し始めて殴り合いとかもあるみたいで。

何かしら壊れてもおかしくない状況のようなので、今後も合宿には参加したくないですね」(1年生・大学生)

「自分の大学は私立大学で、飲みサーも多いんですけど、特にオールラウンドサークルは酷かったみたいですね。合宿ではもちろんのこと、ふだんから飲み過ぎて倒れる人がいるみたいです。

合宿先で未成年の女の子を酔わせて抱いたみたいな話もあって、しかも屋外で行為した人もいるらしくて…変なことしないでくれって思いますね。不同意性交とか公然わいせつとして明るみに出たら、今回の神戸大学のように大学名に傷がついて、サークルに入ってなくても迷惑がかかるんですから」(2先生・大学生)

取材で話を聞いた100人の若者のうち、「BADBOYS」を擁護する声は皆無だった。同世代の学生たちにも突き放された名門大学の“バカ騒ぎサークル”は、今後存続できるかも不明だが、とりあえずサークル名は変えたほうがよさそうだ。

※「集英社オンライン」では、今回の事件や大学サークルにまつわる事件・トラブルについて、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。

メールアドレス:shueisha.online.news@gmail.com

X(Twitter)@shuon_news

取材・文 集英社オンラインニュース班

 

【関連記事】