盛山文科相の妻に直撃「ラブレター受け取ったら好意を持っていると言える?」旧統一系教会機関誌 発送問題(2024年2月20日)

www.youtube.com

■盛山大臣への不信任決議案は否決

■旧統一教会系の機関紙を受け取っていた

■「関係をすでに断っていますので、こちらから接触するつもりもない」

 ■取材に応じた妻は「お断りして、わざわざ波風を立てるほどのこともない」

地元事務所で事務責任者を務める盛山大臣の妻が電話取材に応じた。

盛山文科相の地元事務所責任者 妻・路子さん:

 

(Q.郵便物に世界思想を見かけたことは?)

分からないです。宗教っぽいものも、1つや2つではないので、ほとんどお付き合いない団体の名前で送られて来たものは、封も開けずに捨てているんです。なぜ今まで断らなかったのかと言われれば、お断りして、わざわざ波風を立てるほどのこともない。どうせ解散されれば機関誌もなくなるだろうし、どこの(団体の機関誌)でも、放ってあります

 

 (Q.機関紙を受け取ることで、趣旨に賛同してもらっていると受け止められないか?)

そうしたら例えばラブレター出したら、相手が郵便物を受け取ったということは、相手も自分に好意を持っていることだと思いますか?ちょっとおかしいでしょ。それは独りよがりで。だいたい郵便物を受け取ったら、法律に反するんですかっていう話ですよね

 不信任決議案が否決されたことを受け、盛山大臣は今後の職責について「しっかりやる。それだけです」と述べた。

文部科学大臣への不信任決議案は否決され、改めて盛山大臣は続投の意向を示しています。 FNNの世論調査では、辞任すべきという声が72.6%に上った。

 

関西テレビ