【更新中】自民裏金問題の実態解明は? 立民「安倍派幹部や二階氏、政倫審に出席させるべきだ」 衆議院で集中審議((2024年2月14日『東京新聞』)

 自民党派閥の政治資金パーティーに関する裏金事件を受け、国会は14日、衆議院予算委員会で集中審議を行っている。焦点は、裏金がつくられた経緯や使い道、再発防止策だ。「政治とカネ」を巡る国会論戦を随時、速報する。
衆院予算委で答弁する岸田首相=国会で

衆院予算委で答弁する岸田首相=国会で

 自民党は前日の13日、党所属の全ての国会議員らを対象に実施したアンケートの結果を公表した。しかし、アンケートには裏金の使い道や事件が発生した経緯を尋ねる設問はなく、野党は「極めて不十分」「やったふり」との批判を強めている。

◆10:25 政倫審「反対しているのは自民党

 立憲民主党山井和則衆院議員は、自民党が公表したアンケートを「国民も大変失望されたと思います。肝心の使い道、なぜ裏金を作ったのかがまったく書いていない」と批判した。
衆院予算委で質問する立憲民主党の山井和則氏=国会で

衆院予算委で質問する立憲民主党山井和則氏=国会で

 国会には疑惑や法令違反が取り沙汰される議員に説明を求める場として、衆参両院の政治倫理審査会(政倫審)がある。
 山井氏は、裏金の実態を明らかにするため「安倍派幹部や二階(俊博)元幹事長を政倫審に出席させて説明をさせるべきではないか」と岸田文雄首相に強く求めた。
 岸田首相は、関係者自身の説明を促してきたとした上で、政倫審への出席については「本人の意向等さまざまな観点から、国会としてご判断いただくもの」と述べた。
 山井氏は「ごまかさないでいただきたい」と反論。立憲民主党など野党各党が政倫審出席を要望したとし、「反対しているのは自民党自民党の責任者は岸田総裁じゃないですか」と追及した。

◆9:54 公明「踏み込んだ説明、強く指示を」

 与党、公明党国重徹衆院議員は、裏金事件が発生した背景について「順法意識の低さ、国民をなめていた甘さやおごりが本質的な原因ではないか」と指摘した。
衆院予算委で質問する公明党の国重徹氏=国会で

衆院予算委で質問する公明党国重徹氏=国会で

 国民に対する説明責任の重要性を強調し、裏金の使い道の説明などが不十分な現状に苦言。岸田文雄首相に「自民党総裁として、疑念を持たれている議員に踏み込んだ説明を尽くすよう強く指示をしていただきたい」と迫った。
 岸田首相は「事情を最もよく知る関係者本人が説明責任を尽くすことが重要」と応じたものの、踏み込んだ指示の具体的な言及はなかった。「関係者の説明責任の状況を把握しながら、党としても実態把握に努めなければならないとして、聞き取り(調査)をしてきた。こうしたことを踏まえ、党としての説明責任を果たしていきたい」と従来の説明を繰り返した。

◆9:00 自民「政策研究団体は他党にも」

 午前9時に審議が始まった。最初に、自民党政治刷新本部の事務局長を務める小倉将信衆院議員が質問に立った。
衆院予算委で質問する自民党の小倉将信氏=国会で

衆院予算委で質問する自民党小倉将信氏=国会で

 小倉氏は、裏金事件について「全ての舞台は政策集団(派閥)による政治資金パーティーです。大本を断つため、政策集団による政治資金パーティーを全面禁止した」と党との対応を述べた。
 その上で、派閥などの「政策研究団体」に政治資金規制法上、外部監査が義務付けられていなかったことを問題点をとして指摘。「政策研究団体は、他党にも存在します。だからこそ、国会の場で義務付けの法改正をわが党としてリードすべきだと思う」と述べた。
 岸田文雄首相は「外部監査を共通のルールとして法定化することは、国民の信頼性を高めるという観点から意味がある」と応じた。

◆自民のアンケート結果の概要は

 自民党のアンケートは党所属国会議員374人と選挙区支部長10人の計384人を対象に実施。安倍派と二階派に所属する現職国会議員82人と選挙区支部長3人に不記載や誤記載があった。
 5年間の不記載額は、二階俊博元幹事長(二階派)が3526万円で最多。三ツ林裕巳衆院議員(安倍派)が2954万円、萩生田光一政調会長(同)が2728万円と続いた。
 東京地検特捜部に立件され、自民を除名された池田佳隆衆院議員や、自民を離党した大野泰正参院議員、谷川弥一衆院議員は対象になっていない。
 不記載の経緯については「一部の派閥が収支報告書に記載しないよう、議員事務所に指導していた」との記述があったが、すでに安倍派議員らが釈明している内容と同じだ。自民はアンケートと並行して、不記載があった85人と、八つの派閥・グループの責任者への聞き取り調査を実施。週内の結果公表を目指している。

◆集中審議で質問する議員と予定時間

9:00~ 自民・小倉将信
9:29~ 自民・上野賢一郎
9:54~ 公明・國重徹氏
10:24~ 立民・山井和則
10:49~ 立民・井坂信彦
11:19~ 立民・藤岡隆雄
11:49~ 立民・階猛
12:00~13:00 休憩
13:21~ 立民・本庄知史氏
13:51~ 立民・大西健介
14:21~ 維教・岩谷良平氏
14:54~ 維教・伊東信久
15:14~ 維教・美延映夫氏
15:34~ 維教・林佑美氏
15:54~ 共産・塩川鉄也
16:21~ 国民・古川元久
16:43~ 有志・福島伸享
※維教は「日本維新の会・教育無償化を実現する会」