西~東日本 大気の状態非常に不安定 26日にかけ続く見込み(2024年8月25日『NHKニュース』)

暖かく湿った空気の影響で、25日は西日本から東日本などで大気の状態が非常に不安定になり、気象庁富山県新潟県岩手県香川県記録的短時間大雨情報を発表しました。大気の不安定な状態は26日にかけて続く見込みで、気象庁は土砂災害と低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、急な川の増水に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、南西諸島では熱帯低気圧の影響で、また西日本から東日本では太平洋高気圧の縁をまわるように暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定になっています。

富山県では昼すぎに猛烈な雨が降り、▽午後1時40分までの1時間に上市町伊折で111ミリ、▽午後1時50分までの1時間に上市町東種で131ミリを観測しました。

新潟県では午後4時までの1時間に小千谷市付近でおよそ110ミリ、▼岩手県遠野市西部付近では午後5時10分までの1時間におよそ100ミリ、▼香川県三豊市付近では午後6時までの1時間におよそ90ミリの、猛烈な雨が降ったとみられます。

気象庁富山県新潟県岩手県香川県記録的短時間大雨情報を発表しました。

その後、西日本から東日本の広い範囲で局地的に雨雲が発達していて、午後6時までの1時間に、▼新潟県胎内市で62.5ミリ、▼岡山県美咲町で58.5ミリ、▼新潟県村上市香川県三豊市財田で55ミリ、▼岩手県花巻市大迫で52ミリの、非常に激しい雨を観測しました。

これまでに降った雨で新潟県、長野県、岩手県香川県では土砂災害の危険性が非常に高くなり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。

大気の不安定な状態は26日にかけて続く見込みで、局地的に発達した雨雲がかかり続けて大雨となるおそれがあります。

気象庁は、土砂災害と低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、急な川の増水に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意するよう呼びかけています。

発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物の中に移動するなど、安全確保に努めてください。

雨雲予報 データマップ

富山 黒部市 富山地方鉄道の駅 線路が水没

この大雨で、富山県黒部市宇奈月町にある富山地方鉄道の内山駅では、25日午後3時ごろ、周囲の山から雨水が流れ込んで線路が水没し、普通列車1本が停車したままとなりました。

列車には乗客20人ほどが乗っていましたが、鉄道会社が手配したタクシーや、乗客が宿泊する予定の旅館のバスでそれぞれの目的地に向かったということです。

富山地方鉄道は、本線の浦山駅宇奈月温泉駅の間で午後1時すぎから運転を見合わせています。

新潟市 国道で交差点の信号が消え 車が譲り合う様子も

新潟市西蒲区の国道で25日午後4時40分ごろに撮影された映像では、交差点の信号が消えていて車が水しぶきをあげながら行き交っている様子が確認できます。

車の助手席で撮影した女性は「これだけの大雨は経験したことがなく、外出からの帰りを急ぎました。消えた信号を見るのは初めてで、譲り合いながら車が行き交っていましたが、怖かったです」と話していました。

新潟 長岡 商店街で道路が冠水

新潟県長岡市東坂之上町の商店街で25日午後4時半ごろに撮影された映像では、大雨の影響で道路が冠水していて、車が水しぶきをあげながら走っています。

撮影した男性は「久しぶりの大雨で、大きな被害につながらないでほしい」と話していました。