五輪史上初 パリ五輪サッカー男子予選に山下さんら女性審判員(2024年7月25日『NHKニュース』)

キャプチャ
24日に行われるパリオリンピック、サッカー男子の予選リーグ最初の試合の審判員が発表され、山下良美さんなど日本の3人の審判員がエジプトとドミニカ共和国の試合を担当することになりました。日本サッカー協会によりますと、女性の審判員が男子の試合を担当するのは、オリンピック史上、初めてだということです。
FIFA国際サッカー連盟は、パリオリンピックサッカー男子の予選リーグ初戦の審判員を発表しました。
このうち、24日に行われる予選リーググループCのエジプト対ドミニカ共和国の試合では、日本の山下良美さんが主審を、坊薗真琴さん、手代木直美さんの2人が、それぞれ副審を務めることになりました。
日本サッカー協会によりますと、オリンピックのサッカー男子の試合を女性審判員が担当するのは史上初だということです。
このうち山下さんは、おととしのワールドカップカタール大会でも、初めての女性の審判員の1人として選ばれて、1次リーグで主審の判定の支援などをする第4の審判員などを務めました。
山下さんは、7月13日に女子の日本代表「なでしこジャパン」の強化試合が行われた金沢市で取材に応じた際には「サッカーに関わってくださったすべての方への感謝の気持ちを、フィールド上で表現できるように頑張りたい」などと話していました。