トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる|(2024年7月14日『TBSニュース』)

 
アメリカ東部のペンシルベニア州で、トランプ前大統領が、選挙集会を行っていた会場で複数回の発砲音がしました。トランプ氏は演説を中断し、避難しました。
警護を担当するシークレットサービスはトランプ氏は「無事だ」と声明を出しています。 日本時間の午前7時11分ごろ、東部のペンシルベニア州でトランプ前大統領が選挙集会を開いて演説を行っていた際に複数回の発砲音が突然しました。演説が始まってまもなく6分ぐらいのところでした。
トランプ氏は右耳を押さえて身をかがめて、駆け寄った警護担当のシークレットサービスに身を守られながら車に逃げ込みました。
避難する際、トランプ氏は観客に向かって右手を突き上げましたが、その際、トランプ氏の右の耳から口にかけて血がついているのが映像から確認できるかと思います。 トランプ氏がけがをしたかどうかというところは、はっきりとわかっていないんですが、シークレットサービスは先ほど、トランプ氏は無事だという声明を出しました。
また、トランプ陣営も「彼は大丈夫だ。今、病院で検査を受けている」と声明で明らかにしました。
Q.発砲した人物の特定などには、まだ至ってないですか? こちらの報道等を見ても今のところ、どういった人物が発砲したのかなどの情報は出てきていないというところです。
 Q.演説会場ってセキュリティが厳しいと思うんですけれども、それはすり抜けたということなんでしょうか? 
現時点で詳細なところというのはわかっていませんが、私自身も何度かトランプ氏の集会というのは取材したことがあるんですが、金属探知機ですとか、非常に厳しい検査を受けて会場に入るということになっていますので、なかなか物を持ち込むという、金属の物を持ち込むとかっていうことも難しいような警備が通常は敷かれています。 今回、なぜこのようなことになったのかということも、今後、究明されていくことになるのではないかと思います。

トランプ氏演説中に発砲音 陣営が「無事」と声明(2024年7月14日『日本経済新聞』)
 
キャプチャ
 
【ワシントン=飛田臨太郎】米国のトランプ前大統領が13日、東部ペンシルベニア州で演説中に銃撃とみられる数発の発砲音が鳴った。演台のトランプ氏に向けたとみられる。トランプ氏の広報担当者は、同氏は「無事」で現地施設で検査を受けていると説明している。
発砲音が聞こえたのは演説が開始してから6分が経過したあたりだった。トランプ氏が「我が国で歴史上最悪の大統領が就任し、我が国がどうなったか見て欲しい」と語り、不法移民の増加について触れた時だった。
トランプ氏は護衛に抱えられるように車に乗り込み、現場から退避した。支持者に向けて手を挙げる姿は見せた。トランプ氏の顔からは血のようなものが見えた。
トランプ氏の広報担当者は「トランプ氏は元気で、地元の医療施設で検査を受けている」と説明した。「この凶悪な行為に対し、迅速に行動してくれた法執行機関に感謝する」と加えた。
米メディアによると、聴衆の少なくとも一人が亡くなり、犯人とみられる人物は死亡した。
要人警護を担う「シークレットサービス」の広報担当者は事件後のトランプ氏について「安全だ」と語った。それ以上の詳細は明かしていない。
バイデン米大統領はトランプ氏の事件について報告を受けた。ペンシルベニア州のシャピロ知事はX(旧ツイッター)への投稿で、州警察が現場で対応していると説明した。
米下院民主党トップのジェフリーズ院内総務はXに「米国は民主主義国家だ。いかなる政治的暴力も決して許されるものではない」と記した。
共和党のジョンソン下院議長は「平和的な選挙集会におけるこの恐ろしい政治的暴力行為は、この国にはふさわしくない。全会一致で断固として非難されるべきだ」と書き込んだ。
米国では政治家を標的としたテロや暗殺が繰り返されてきた。
1963年にケネディ大統領が遊説先のテキサス州ダラスでパレード中に狙撃され死亡した。68年には、弟のロバート・ケネディ上院議員も大統領予備選の遊説中に銃弾に倒れた。
81年にはレーガン大統領がワシントン市内で演説後、ホテルの車寄せで銃撃される暗殺未遂事件が起きた。胸部に銃弾が命中し緊急の摘出手術を受け、一命を取り留めた。
日本では2022年7月に安倍晋三元首相が奈良市内で街頭演説中に銃撃を受け、亡くなった。

バイデン氏「トランプ氏の無事に感謝」 銃撃事件で声明(2024年7月14日『日本経済新聞』)
 
キャプチャ
バイデン米大統領(13日)=ロイター
【ワシントン=飛田臨太郎】バイデン米大統領は13日、声明を発表しトランプ前大統領の銃撃事件について「彼が無事であり、元気であると聞いて感謝している」と述べた。「米国にこのような暴力の場所はない。私たちは一つの国家として団結し、これを非難しなければならない」と強調した。