泉房穂氏「炎上覚悟で言わせていただくと」ワイドショーへの苦言に「その通り」「テレビはレベル低い」の声(2024年5月13日)

泉房穂氏

 兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏(60)が13日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、ワイドショーに苦言を呈した。

 泉氏は「テレビ局の『アナウンサー』へのお願い」との書き出しで「『政治部』が書いたニュース原稿をそのまま読むのはやめていただきたい」と呼びかけた。

 そして「その原稿は忖度まみれの偏った内容であり、国民に誤解を生じさせるものだ」とし、「せめて原稿の最後に『と政治部が有力者から聞いたとのことです』くらいは付け加えたほうが誠実だと思う」と持論を展開した。

 また「炎上覚悟で言わせていただくと、局アナやワイドショーの司会者らの不勉強ぶりが看過しがたい」といい「見た目や面白さを重視した人選は、ある程度はやむを得ないにしても、もう少し国民目線で進行していただきたいものだ。どの番組とは言わないが、あまりにレベルが低すぎる・・・」と、苦言を呈していた。

 ネット上では「その通りです」「テレビはレベル低い」「全く…人気取りや視聴率ばかり優先するから、こんなことが起こるのではないか??」「視聴率しか考えていませんからね」「TV離れが進む筈です」といったコメントが寄せられていた。