4月10日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、明治天皇と昭憲皇太后を祀る明治神宮を、初めて参拝された。
【写真あり】疲れた表情を少しも見せられなかった愛子さま
午前10時頃、オフホワイトのロングドレスに帽子姿の愛子さまが、明治神宮に到着。境内をゆっくり歩き、本殿に向かって礼拝された。参道に集まった人たちに、微笑みながら会釈される姿には、《歩くお姿もなんてお美しいのでしょう》《神々しいほど》と感嘆する声が続出している。
1日に日本赤十字社に入社し、ボランティアの育成などを担当する、ボランティア活動推進室の「青少年・ボランティア課」に配属された愛子さま。常勤の嘱託職員として公務のない日に出勤され、皇族としてのおつとめと両立させていかれるという。明治神宮への参拝は、就職後、皇族としての初めての公務であり、愛子さまは勤務を休まれ参加された形となる。
4月9日配信の『WEB女性自身』によれば、愛子さまは1日の月曜日に初出勤されてから、5日の金曜まで毎日出社されていたという。日赤は約8時間勤務となっているが、入社3日めから、すでに残業にも取り組まれていたとも伝えられている。 日々の勤務や、時には“残業”をこなしつつ、さらに公務にも取り組まれているという愛子さま。学生時代とはガラリと変わった新しい環境で、目まぐるしい毎日を送られているのではないか。SNSでは、愛子さまの多忙ぶりを心配する声も相次いでいる。
《敬宮(としのみや)愛子さま皇女なのに週5の出勤そして残業とかそんなに日赤での仕事してるの!?公務もあるのに働き過ぎでしょ 人柄良さそうだし、無理しなきゃいいけど心配になるわ》 《愛子さま、新卒なのに残業してるし公務の仕事でも朝から明治神宮参拝だし、ほんと大変そう 休日はお昼までゴロゴロしててほしいな 無理しすぎないで頑張って欲しい(誰目線)》 《愛子さま凄いよ。連勤&残業、その上で公務もされてさ。一般人なら休みの日はリフレッシュに使えるけど、皇女さま大変だ。さらりとされてるのが更に凄い。》 しっかりご静養の時間もとっていただきたいところだ。