「80歳の壁」を越えるには 著者の和田秀樹さんに南美希子さんが聞きました(2024年3月8日)

11月19日国際男性デー健康フェスタ〈3〉「80歳の壁」を前に

あれダメ、これダメ、より、60歳からの人生は楽しんだ者勝ち

心の健康は免疫力を上げる。食べる楽しみはなくしてはいけないと思います

食材にも食事の場所にもバリエーションを持たせて 運動は続けることが大事

足も頭もまず使いましょう 日光に当たると「幸せホルモン」が出ます

いつもと違う道を歩きましょう あえて普段と違うことをして前頭葉を使いましょう

会話は大事な脳の老化予防 会話をして、相手に笑ってもらいましょう

選択するのは自分 自分の元気がなくなるような医者とは付き合わなくていい

数値に一喜一憂せず、自分の体の声を聞いてみましょう

男性ホルモン・テストステロンは意欲やボランティア、記憶力と関係します

食べ物、運動、試してみて、元気になるかどうか 自分の幸せにつながる元気を選んで

【関連記事】