先月、大阪 中央区の路上で20代の男子大学生が死亡しているのが見つかりました。警察は、大学生が直前に中学生3人に脅され、逃げている最中にビルから転落した疑いがあるとして、3人のうち男女2人を強盗致死の疑いで逮捕し、当時13歳だった少年を児童相談所に通告しました。このうち1人は逮捕前の事情聴取に対し「金をとるつもりだった」と話していたということです。
警察によりますと、先月12日、大阪 中央区瓦屋町の路上で、滋賀県草津市の大学生、太田岳さん(22)が倒れているのが見つかりました。
全身を強く打っていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。
近くのビルから転落したとみられるということです。
警察が調べたところ、近くの7階建てのビルから隣の4階建てのビルの屋上に飛び移った形跡があったほか、転落する直前とみられる時間帯に若い女性と歩いている様子が防犯カメラに写っていたということで、警察は事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査していました。
その結果、大学生が中学生の男女3人に金を脅し取られそうになり、逃げている最中にビルから転落した疑いがあることが分かったということです。
このため、警察は7日までに、いずれも大阪府内の中学生3人のうち15歳の少年と14歳の少女を強盗致死の疑いで逮捕し、当時13歳だった少年を児童相談所に通告しました。
逮捕された2人のうち少女は容疑を認めていて、逮捕前の任意の事情聴取に対し「少年と一緒に金をとるつもりだった」と話していたということです。
また、少年は容疑を一部否認しているということです。
大学生は逮捕された少女と先月、SNSで知り合ったとみられるということで、警察が事件の詳しいいきさつを調べています。
事件当日の状況は
警察のこれまでの捜査で分かっている、事件当日の状況です。
警察によりますと、大学生は先月、逮捕された少女とSNSで知り合い、事件当日の先月12日、午後3時前に現場からおよそ200メートル離れたコンビニエンスストアで待ち合わせたとみられています。
周辺の防犯カメラにはその20分ほど前、少女と少年2人が同じコンビニエンスストアで合流する様子が写っていました。
その後、少年2人はその場を離れ、大学生が店を訪れた時は少女1人だけだったということです。
大学生と少女はそのまま歩いて7階建ての雑居ビルに向かい、6階まで上がったとみられています。
一方、少年2人は自転車で雑居ビルの付近に先回りしていて、大学生はビルの6階で3人に脅され、その場から逃げたとみられるということです。
警察が調べた結果、大学生はビルの7階にある外付けの階段から、隣の4階建てのビルの屋上に飛び移ったとみられることが分かりました。
さらに、4階建てのビルの屋上の隅にあった室外機には足跡が残っていたことも分かり、大学生は室外機に上った後、転落したとみられるということです。
路上に倒れているのが見つかったのは午後3時すぎで、警察は少女と待ち合わせてから10分足らずの間に転落したとみて詳しいいきさつを調べています。
現場近くに住む男性は
現場近くに住む男性は「先月12日の夜にビルの前を通った時、警察官がいたので『何かあったのかな』と思いました。このあたりはふだん人通りが多い場所ですし、私にも中学生の子どもがいるのでなぜこんなことが起きたのかと驚いています」と話していました。あ