派閥解散、自民信頼回復に「つながらない」76%…読売世論調査(2024年2月18日)

読売新聞社の全国世論調査で、政治資金パーティー収入を巡る一連の問題を受け、安倍派や岸田派、二階派などが派閥解散を決定したことが自民党の信頼回復につながると思うかを聞くと、「思う」とした人は18%で、「思わない」は76%に上った。

自民の小渕選対委員長、4月の衆院3補選は「大変厳しい」「野党転落時と同じくらいの批判」

 

自民党役員会に臨む岸田首相(右)と茂木幹事長(左)(5日午後、国会で)=川口正峰撮影
自民党役員会に臨む岸田首相(右)と茂木幹事長(左)(5日午後、国会で)=川口正峰撮影

 関係する議員への事情聴取や、国会議員へのアンケート調査などの自民党の取り組みが問題の実態解明につながると「思う」は17%で、「思わない」は77%だった。

 

 

次の自民党総裁にふさわしい政治家を尋ねたところ、石破茂・元幹事長が21%で1位となり、小泉進次郎・元環境相が17%、河野デジタル相が10%と続いた。前回同じ質問をした昨年12月調査とトップ3は変わらなかったが、前回6位タイだった上川外相が8%で、今回4位に浮上した。

 調査は16~18日に行った。