「誰かの心を傷つけてしまった」
旧ジャニーズ事務所の後輩たちも中居に”忖度”しなくなったようだ
1月11日、関西ローカルの情報バラエティ『あさパラS』(読売テレビ)にレギュラー出演中の『Aぇ!group』の佐野晶哉(22)の発言が話題になっている。
その日は年末年始の芸能界結婚ラッシュについて取り上げ、1月3日に結婚を発表した『WEST.』の桐山照史(35)と元バレーボール日本代表の狩野舞子(36)も話題に。佐野は番組MCから狩野の”匂わせ疑惑”について問われると、『そうです、はい』と即答。”匂わせ”を認めるような返答をしたのだ。
「『WEST.』は佐野にとって関西出身直属の先輩グループです。『SUPER EIGHT』(旧・関ジャニ∞)を筆頭に彼らの団結力の強さは関東勢の比ではありません。それでも、女性ファンがもっとも否定的な狩野の“匂わせ”について、あっけらかんと『はい』と言ったのです。佐野にはファンの間から驚きと共に《佐野くんが言ってくれてスッキリした》 《先輩に対してあまりに配慮がない》 などと賛否の声があがっています」(在阪局制作スタッフ)
さらに同日放送の『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)には、その『WEST.』で桐山と共にグループを支える最年長の中間淳太(37)が出演。中居正広(52)が「9000万円女性トラブル」に関し、1月9日に公式サイトで発表した謝罪コメントについて言及したのだ。
「ここに書いてることしか分からないですし、中居さんとは1〜2度しか会ったことがない。どんな人柄かもあんまり分かってない」
と断ったうえで、
「誰かの心を傷つけてしまった行為をしたことは残念」
とコメントしている。
「中間はデビュー前から関西ローカルの情報番組のコメンテーターを複数務めており、情報番組『かんさい情報ネットten!』(読売テレビ)のレギュラーでもありました。当時から、思ったことを何でもはっきりとコメントするキャラが関西の視聴者にウケて、いまでは『サンデージャポン』(TBS系)など全国ネットの情報番組の論客の一人でもあります。
そうはいっても、まさか大先輩である中居を突き放すようなコメントをするとはさすがに思っていませんでした。これには、主に『SMAP』ファンから 《1〜2度しか会ったことがないクセに》 《先輩に対して失礼すぎる》 との声が散見されましたが、業界からは『よくぞ思ったことを正直に言った』と称賛の声も少なくありません」(放送作家)
◆ギリギリ攻めた発言も必要
中間に関しては、もともとのキャラもあるかと思うが、若手の元ジャニーズタレント、特に現在『STARTO ENTERTAINMENT』(以下STARTO社)所属タレントによるこれらの”忖度なし”発言には、以前ではあり得なかった変化が見られるという。
同社は、設立当初から、マネージメント契約とエージェント契約のどちらにするか選ばせたり、いいとこ取りにさせたりと所属アーティストを自由にさせている。『NHK紅白歌合戦』への出場を辞退したり、かつては「既婚者は1グループに1人」とされた暗黙のルールを破って、結婚を次々許したりと新しい路線へ進みつつある。その中には、『所属タレントによる情報番組でのコメントも規制しない』ということもあるようだ。
「ただ、地域性はあると思います。全国放送では忖度なし発言はカットされるかもしれません。そういう意味でも関西勢に自由な発言が目立ちます。もっとも、いい子ぶって当たり障りのないコメントをしていては、吉本所属の芸人がMCを務める番組が多い関西では許してもらえません。今田耕司(58)、東野幸治(57)ですら、全国ネットの番組とは明らかにスタンスを変えていて、関西ローカルではスレスレのコメントをしています。
いまやアラフォーのメンバーもいる『WEST.』や、まだまだ全国区とは言いがたい『Aぇ!group』は、関西ローカルの情報番組で爪痕を残そうと必死です。今田、東野クラスの芸人に名前やキャラクターを覚えてもらい、東京の番組に呼んでもらうためにはギリギリまで攻めた発言も必要になるということでしょう」(前出・放送作家)
事務所の先輩にまつわるタブーなネタや、事務所は離れたものの国民的アイドルのトラブルについてもストレートなコメントをするようになったSTARTO社の関西勢。彼らの中から、辛口コメンテーターが誕生するのも時間の問題かもしれない。