中居正広のファンクラブでは…
深刻な女性トラブルが発覚し、タレント生命の危機に瀕している中居正広(52)。『女性セブン』の報道によると、中居が重病から復帰した後の2023年、会食に参加した女性との間に重大な問題が発生し、“解決金”として9000万円を支払ったという。また、『週刊文春』は、ふたりの間に“意に沿わない性的行為”があったと報じている。
“10年愛”パートナーのAさん。左手薬指には指輪が…ほかヤンチャな変装姿が目立つ中居正広
『女性セブン』が中居の所属事務所に問い合わせると、代理人の弁護士を通じて次のようなコメントが返ってきた。
「本件については、以前に双方の話し合いにより、解決しておりますことをご理解ください。お互いに守秘義務がありますので、対外的にお答えすることはありません。相手様への取材などは充分にご配慮を頂きたいと思います」
所属事務所が“解決済み”とする一方で、テレビ業界をはじめ多くの関係者が対応に追われている。
現在の中居は、『ザ!世界仰天ニュース』(日テレ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)といったレギュラー番組のほか、年末年始ということで、複数の特番も抱えている。約6年ぶりの復活となる特番『ナカイの窓』(日本テレビ系)の動向も注視されていたが、12月27日、番組は通常通り放送された。
「番組公式X(旧Twitter)の更新は12月23日でストップしているものの、年末の目玉特番である『ナカイの窓』は予定通りに放送されました。“スポンサー企業が自粛し、CMが差し替えられるのではないか”ともいわれていましたが、穴埋めとしてACジャパンの広告が流れたということも特にありません」(テレビ局の関係者)
12月27日現在、中居は今回の騒動について公の場で言及していない。このまま沈黙を貫くのかと思いきや、中居ファンの40代女性によると、『ナカイの窓』の放送当日、驚きの出来事があったという。
「中居くんのファンクラブ会員向けのスタッフブログは、基本的に毎週金曜更新です。これだけの騒動で心配していましたが、12月27日にも更新がありました。『ナカイの窓』復活特番について告知するとともに、〈大変ご迷惑をおかけしております〉という謝罪がありました。〈今向き合わなければならないことを真摯に、懸命に取り組んでおります〉としています。加えて、『ナカイの窓』がオンエアされることを告知していました。
普段の更新では中居くんの近影もアップされるのですが、今回は写真はありませんでした」(中居ファンの女性)
業界内で引退説もささやかれている中居の進む道は──。
「一部週刊誌等における弊社社員に関する報道について」(フジテレビ)
このたび一部週刊誌等の記事において、弊社社員に関する報道がありました。
内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません。
会の存在自体も認識しておらず、当日、突然欠席した事実もございません。
発行元に対してもその旨伝えておりました。
その他、プライバシーに関することは控えさせていただきます。
なお、今回の件に関して、SNS等で弊社社員および関係者に関する憶測による記事・投稿が見られます。
誹謗中傷や名誉棄損に繋がる内容は看過できかねますので厳にお控えください。
フジテレビは27日、公式サイトに「一部週刊誌等における弊社社員に関する報道について」と題したコメントを掲載。一部週刊誌などで報じられたタレントの中居正広(52)の女性トラブルに、同局の社員が関与したという報道を否定した。フジテレビの声明にSNSでは「第三者機関による調査が必要」などと議論が沸き起こった。
フジテレビは「内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません。会の存在自体も認識しておらず、当日、突然欠席した事実もございません。発行元に対してもその旨伝えておりました。その他、プライバシーに関することは控えさせていただきます」などと記載した。
X(旧ツイッター)では「フジテレビの女衒は否定か、第三者機関による調査が必要」「フジテレビ、中居正広との例の一件を事実無根というスタンスを取っているが、事実無根なら元社員だった某女性に訴訟を起こさないとアカンよな。名誉毀損だもの」「犯罪の裾野が広そう。フジテレビはもちろん、他の大手メディアでも同様のことはあるのでしょう」「普段は説明責任を追及するくせに、自分達の疑惑はコメント一言で終わらせるつもりかい??」「これが嘘だとバレたらフジテレビはマジの終わりやで」などのコメントが並んだ。
中居正広「9000万円女性トラブル」の“混沌”で寄せられるファンからの「会見して」要望…識者に聞く「開かれる可能性」(2024年12月28日『SmartFLASH』)
12月20日配信の「NEWSポストセブン」の記事から始まった中居の「9000万円女性トラブル」騒動。
自宅から高級車で出てくる「中居正広」
「記事は、フジテレビ編成幹部を含む3人での会食予定だったところ、急遽、2人きりになった中居さんと女性との間で深刻な問題が発生。約9000万円を中居さんが支払うことで解決したことを、中居さんの代理人弁護士が認めた、という内容でした。
それに続いて、25日配信の『文春オンライン』の記事では、中居さんとトラブルになった被害女性の『今でも許せない』という“肉声”が伝えられています。
ただ、フジテレビは、27日に企業サイトで声明を発表。そこでは『事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません』と、同社に関する報道内容を完全否定しています」(スポーツ紙記者)
そんななか、中居本人も27日に所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトで、有料会員向けに《この度は、大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません》という謝罪文を掲載。
今回の騒動についてかどうかは言及されていないが《今向き合わなければならないことを真摯に、懸命に取り組んでおります》とも、つづったという。
ただ、周囲が騒ぎ立てる混沌とした状況を見て、Xでは《色々掘り返されてるから中居くんは記者会見して!》《早く記者会見開いた方が傷は浅い?》《記者会見したほうがいい》と、中居への心配から記者会見の開催を要望するファンの声も多い。
ただ、ベテランの芸能記者はこう見立てているという。
「年末年始で、そもそも対応できないという部分もありますが、記者会見が開かれることはないと思います。まず開いたとして、解決金を払ったトラブルの詳細について、中居さんの口から話すことはありえないと考えるからです。
記者からの質問でも答えられないことが多く、ダンマリの印象しか残りません。そうなると、会見を開く意味がないと思いますよ。
ただ、彼の番組を抱えているテレビ局側としては、本当なら何かしらの説明はしてほしいはず。トラブルになった明確な理由もわからなければ、番組継続の判断などを下すのも困難でしょうからね」
長らくMCとしてマイクを握ってきた中居だが、このことについてはそういう場面を見ることはなさそうだ。