自公が激しく対立していた時代も(1993年の細川内閣/時事通信フォト)
1999年10月に自民党と公明党が連立を組んでから今年で25年目を迎える。野党時代の2009~2012年も含めて、その緊密な関係は長年維持されてきた。ただ、その自民党が公明党を激しく攻撃していた時期があったことをどれほどの人が覚えているだろうか。
1993年の非自民の細川連立政権に公明党が参加した際、自民党との関係は一変した。自民党による創価学会、公明党に対する執拗な攻撃を振り返ると、きれいごとだけではない3者関係の多面性が見えてくる。菅義偉内閣の首相補佐官を務めた経歴を持ち、最新刊『権力の核心「自民と創価」交渉秘録』が話題の帝京大学教授の柿崎明二氏の解説と共に、令和の政治構造から考えられない“自公対立”の様子を振り返ってみたい(以下、同書より抜粋・再構成)。
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自民党が、創価学会、公明党を「宗教と政治」の観点から激しく攻撃し始めたのは、1993年衆院選で細川連立政権が生まれ、下野してからだ。攻撃は、公明党の一部も合流した新進党が1997年末に解党する後まで続く。
野党だった自民党は1994年に社会党、新党さきがけと連立政権を樹立し、与党に復帰、逆に公明党は野党に戻っている。それでも自民党は攻撃の手を緩めなかった。公明党が、政権交代可能な二大政党の一翼を担うことを目指して結成された新進党に参加し、1995年参院選では新進党が比例代表で自民党を上回ったことが大きい。自民党は再び政権を奪取されるのではないかという恐怖感に突き動かされたのだ。
結党時から40年近く政権与党として政官業のトライアングルの中心に居続けた自民党にとって、野党になって権力を手放していることは「瀕死」状態に陥ることを意味する。公明党が自分たちをそこまで追い込むつもりなのであれば手加減をしている余裕はないということだ。
週刊誌報道、自身の伝聞、うわさで質問
野党に転落した自民党はさっそく1993年9月からの臨時国会で追及を始める。口火を切ったのは越智通雄衆院議員。10月4日の衆院予算委員会で、まず細川内閣の三ケ月章法務大臣に、「法務大臣は創価学会の回し者」という見出しの週刊誌記事をもとに池田大作名誉会長と面識はあるかと質問した。
次に総務庁長官に就いた公明党の石田幸四郎委員長の選挙応援に関連して「見聞きするところでは、池田記念講堂とか創価学会の建物を使い、学会の人々が動きながら、何か公明党の選挙運動や政治活動と宗教の活動とが混然一体になっているように見えるが、政教分離という点についてのけじめはどうつけているのか」と質している。
石田氏は「創価学会だけではなく、ほかの会合にも、選挙のための政治のあいさつに行くときがあるが、それは全部、幕間のあいさつで行っているわけで、学会としてのいろいろな会合の趣旨はそのまま貫かれている。…ことさら政教一致とかいうようなことを言われる必要は全くない」と答えている。
創価学会が関係施設で催す会合であいさつすることはあるが、幕間、つまり学会側の行事の休息時間や前後の時間にあいさつやスピーチをしているので「混然一体」ではないとの反論だ。
越智氏はさらに検察官出身の神崎武法郵政大臣に対して「あなたが検事をやめたのは、何か事件があったからだと聞いた。どういう事情で検事をおやめになったのか、うわさされている事件についてどういう立場なのか、御説明をいただきたい」と質問している。
「うわさ」の内容は神崎氏には質問通告していると断っているが、具体的には触れていない。逆に神崎氏が「共産党の宮本(顕治委員長)邸の盗聴事件に、直接関与ではなくて、後で何か相談を受けたというようなこと」と説明し、関与を否定するとともに、党の顧問弁護士から「ぜひあなたに来てもらいたい」と誘いを受け、自ら辞職を願い出て定期異動のタイミングで辞めたと答えている。
越智氏の質問の根拠は週刊誌報道、自身の伝聞、うわさである。閣僚の答弁に対して追い詰めるような更問いもない。しかし、取りざたされている問題への公明党側の公式見解を引き出すとともに、公明党と創価学会が政教一体の可能性があるという印象を広めることはできている。
後日、野中広務氏が越智氏の質問を引き取るように創価学会の公明党支援や神崎氏と共産党の宮本委員長宅盗聴事件の関係などを質問。これをきっかけに自民党は追及を続け、テーマは越智、野中両氏が取り上げた事柄に加え、公明党人事への学会の影響力、学会に対する税務調査などさまざまな問題に及んだ。
また質問の根拠にも、創価学会の内部文書や元信者などの告発証言が加わった。週刊誌報道などへの反論答弁で引き出した公式見解を否定するようなもので、信頼性を低下させる印象操作には成功している。
国会質疑は、政策をめぐる論争の場ではあるが、国会での多数派が首相を選出する議院内閣制である限り、与野党による権力闘争という側面を伴う。自民党は国会を闘争の場として、「政治と宗教」の問題を闘争の武器として最大限利用したのだった。
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