TBS美人アナの父が緊急登板!自民総裁選の候補者討論でSNS盛り上がる「久しぶりに見たな」(2024年9月22日『日刊スポーツ』)

 自民党総裁選(27日投開票)に出馬している林芳正官房長官(63)は22日、前日に続いて能登半島地震の被災地と同じ地域で起きている豪雨災害への対応を理由に、候補者9人がそろったテレビ局の討論会を欠席した。

 

【写真】TBS田村真子アナ“コスプレ衣装”

 危機管理に当たる官房長官でもある林氏は21日のネット討論会も欠席し、ビデオメッセージを寄せていた。岸田文雄首相が在任中最後の外国訪問で米国を訪れていることもあり、林氏は官邸で対応に当たっている。

 林氏が候補者討論を欠席する中、22日に総裁選の候補者たちが出演したフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜午前7時30分)やNHK日曜討論」(日曜午前9)には、林氏の推薦人代表を務める田村憲久厚労相(59)が代理で出演し、ほかの8人の候補とともに議論に参加した。

 田村氏は林氏に負けない党きっての論客として知られるが、SNS上では、田村氏の娘が、TBSの田村真子(まこ)アナウンサー(28)であることを念頭に置いたコメントが相次いだ。

インスタグラム

 「日曜日の朝から田村憲久を見せられて 月曜日からラヴィットで娘の田村眞子を見るのかwww」「代理の真子パパさん」「TBSの田村真子アナのお父さん」「日曜討論自民党総裁戦の候補者が全員出演…と思ったら林芳正氏だけ出てない。石川県大雨災害の対応を優先し総裁選活動を一時休止しているらしい。林氏の代わりに推薦人代表の議員が出演してるが誰かと思えばTBS田村真子アナの父ちゃんじゃないかw。久しぶりに見たな」などの声がみられた。