桃中軒牛右衛門は異色の浪曲師だ…(2024年8月18日『毎日新聞』-「余録」)

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人間国宝に認定されることになった浪曲師の京山幸枝若さん=大阪市中央区で2024年7月17日、西村剛撮影
 桃中軒(とうちゅうけん)牛(うし)右衛(え)門(もん)は異色の浪曲師だ。明治初めの1871年にいまの熊本県荒尾市に生まれ、父や兄たちを通し自由民権思想の影響を受けた。97年には亡命中の孫文と出会い、中国革命の支援に奔走する。宮崎滔天(とうてん)の名の方が知られているだろうか
▲激動の半生記「三十三年之夢」に、中国での蜂起失敗後、浪曲師への転身を決意し1902年、桃中軒雲右衛門に入門するまでをつづる。「夢の名残の浪花武士、刀は棄(す)てゝ張り扇」と歌う「落花の歌」に革命に挫折した思いがにじむ▲浪花節とも呼ばれる浪曲は、デロレン祭文(さいもん)などといった大道芸にルーツを持つ。その社会的地位を上げ、中興の祖とされるのが雲右衛門だ。優れた芸質はもとより、台本を整え、豪華なテーブル掛けの演台といった現在のスタイルを確立した
▲九州で絶大な人気を博し、ついに東京の大劇場に進出。活躍ぶりは07年に「浪花節」が流行語になったことからもうかがえる。芸の革命の陰には、牛右衛門の少なからぬ助力があったという
▲「浪曲語り」が国の重要無形文化財に初めて指定され、京山幸枝若(こうしわか)さんが人間国宝に認定されることになった。同じ大衆芸能でも落語はこれまで4人、講談は2人が選ばれている。幸枝若さんの「夢でした」という言葉に真情がこもる
▲昭和初めの最盛期には3000人ともいわれた浪曲師も、いまは東西で60人ほどだ。今回の認定は後継者育成の弾みになるだろう。「日本中の人に浪曲を知ってほしい」。夢への道はまだ続く。

人間国宝に6人 浪曲語り・京山幸枝若さんら(2024年7月19日『共同通信
 
 文化審議会は19日、重要無形文化財の保持者(人間国宝)に、浪曲語りの京山幸枝若さん(70)=大阪府吹田市=や、輪島塗にも使われる装飾技法「沈金」の西勝廣さん(69)=石川県輪島市=ら6人を認定するよう盛山正仁文部科学相に答申した。浪曲師を人間国宝に認定するのは初めて。
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京山幸枝若さん(2023年8月、大阪市
 他の4人は、常磐津節浄瑠璃常磐津一佐太夫さん(81)=京都市、陶芸技法の一つ青磁の神農巌さん(67)=大津市、竹工芸の岐部笙芳さん(72)=大分県九重町、織物製作技法の一つ八重山上布の新垣幸子さん(78)=沖縄県石垣市八重山上布も人間国宝認定は初めて。答申通り決まる見通しで、人間国宝は108人となる。
 浪曲浪花節とも呼ばれ、三味線とともに物語を歌う「節」と、せりふを語る「啖呵(たんか)」で演じる寄席芸能。幸枝若さんは緩急自在に語る芸が高い評価を受けた。西さんは繊細な描写の作品が特徴で、輪島塗技術保存会会員としても活動する。
 常磐津さんは三味線音楽の一派の語り手。艶やかな伸びのある声で登場人物を的確に演じ分ける。常磐津節浄瑠璃青磁は、この分野の人間国宝が死去して不在となっていた。沈金と竹工芸は現役の人間国宝がおり、追加認定となる。
 答申は他に、指定済みの重要無形文化財の保持者団体構成員として、荻江節保存会(東京・港)の1人の追加認定も求めた。荻江節は三味線音楽の一つ。
 また、文化財の保存修理に欠かせない技術の継承を国が支援する選定保存技術の保持者・保存団体に、「屋根瓦製作(琉球瓦)」の八幡昇さん(74)=沖縄県与那原町=ら6人と3団体を認定するよう答申した。