トランプ氏の”口撃”止まらず 「この詐欺の弁償を…」(2024年7月22日『毎日新聞』)

キャプチャ
米中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで、支持者に応えるトランプ前米大統領=2024年7月18日、秋山信一撮影
 トランプ前米大統領共和党)は21日、バイデン大統領(民主党)が11月の大統領選から撤退したことについて、「いんちきバイデンと戦うため、時間と金を費やすことを強いられてきたが、(相手が変わって)もう一度やり直さなければならない。共和党はこれまでの費用を弁償してもらうべきじゃないか」とジョークを飛ばした。
キャプチャ2
バイデン氏のXの声明
 バイデン氏と合意していた9月のテレビ討論会についても、主催をABCニュースから自身に近い保守系のFOXニュースに変更するよう要求した。
 トランプ氏は自身のソーシャルメディアに「ジョーの周りにいた人たちは、出馬できないことを知っていた。共和党は、この詐欺の弁償を受けるべきではないか」と投稿し、「ちょっと言ってみただけだ」と軽い調子で締めくくった。【ワシントン秋山信一】