「百条委員会やり通して」知事告発の兵庫県元幹部が死亡前にメッセージ残す(2024年7月11日『産経新聞』)


キャプチャ
兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ疑惑などを告発する文書を作成した元県西播磨県民局長の男性(60)が死亡する前、県議会で設置された地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の継続を望む趣旨のメッセージを残していたことが10日、関係者への取材で分かった。
関係者によると、男性は7日夜、同県姫路市内で亡くなっているのが見つかった。自殺とみられるが、百条委について「最後までやり通してください」などとするメッセージを残していた。
男性は今年3月、斎藤氏のパワハラや県幹部らの違法行為などを告発する文書を作成し、一部の報道機関や県議らに配布した。県は男性を解任し、同月末の退職を認めず保留。内部調査の結果、文書の核心部分が事実でないとして別の理由と合わせて男性を停職3カ月の懲戒処分とした。
しかし、調査の中立性を疑問視する声が県議会などから噴出。斎藤氏は県議会からの要請を受ける形で、第三者機関を設置して再調査することを決めた。さらに、県議会では51年ぶりとなる百条委が設置され、男性は今月19日に証人として出頭する予定となっていた。
男性は百条委側に、調査を進めるにあたってプライバシーに配慮するよう求めていた。
兵庫県の斎藤知事が辞職を否定 職員労組から申し入れ受けるも「信頼関係の再構築進める」
 

玉川徹氏、「県職員労働組合」辞職要求も「否定」した兵庫・斎藤元彦知事に疑問「事実上の職員からの不信任…どうやって県を運営していくんですか?」(2024年7月11日『スポーツ報知』)
 
 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は11日、兵庫県の斎藤元彦知事を巡るパワハラなどの疑惑を内部告発した元西播磨県民局長の職員(60)が今月7日に死亡したことを受け県職員労働組合が10日に片山安孝副知事へ斎藤知事の辞職を求める申し入れを行ったことを報じた。
 これを受け斎藤知事は「私自身が生まれ変わってよりよい県政を進めていくために職員のみなさんとの信頼関係を再構築していくことをやるべき。それが私の大きな責任」と述べ辞職は否定した。
 今回の事態にコメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は「県職員の団体から辞職要求が出たわけですよね?これ事実上の職員からの不信任です」と指摘した。
 さらに「知事として県庁のトップとして職員からの不信任がある中でどうやって県を運営していくんですか?って僕は疑問に思うんですね」と投げかけ「ご本人は『生まれ変わる』っておっしゃっているんだけど、生まれ変わる前に続けていいかどうかっていうのを有権者の判断にゆだねる段階なんじゃないかなと僕は思います」とコメントしていた。

神戸市長、兵庫県政は「普通ではない事象続く」 元県民局長死亡 「混乱しているという印象」(2024年7月11日『神戸新聞』) 
 
キャプチャ
定例会見に臨む久元喜造神戸市長=11日午後、神戸市役所
 
 兵庫県の斎藤元彦知事らを告発する文書を作成した元西播磨県民局長の男性(60)が死亡したことを受け、神戸市の久元喜造市長は11日の定例会見で「自殺の可能性が高いという報告を受け、大変衝撃を受けた。県政が混乱しているという印象は拭えない」と述べた。「県内部の問題」と前置きした上で、「この数日間の状況をみると、普通ではない事象が続いている」との見解を示した。
キャプチャ2
【図解】兵庫県知事選で斎藤氏「支持」は1市長のみ
 
 久元市長が県の文書問題に具体的に言及するのは初めて。これまでの会見の質疑では「知事と議会との問題で、外部から申し上げることはない」などと述べるにとどめてきた。
 10日に県職員労働組合が、事実上の知事辞職を求める申し入れ書を県に提出したことについても「(総務省自治行政局長を含め、自身の)長い地方自治に関する仕事の中で、ほぼ耳にしたことがない。これも普通ではない」と驚きを隠さなかった。
 「県市協調は基本方針であり、県からも支援をいただいている」とした上で、「県政が混乱しているといわざるを得ない中で、状況を注視したい」と述べた。
 また、元西播磨県民局長が訴え出た公益通報窓口が県内部に置かれていたことに関連し、内部通報者保護についての考えを問われ、「神戸市では窓口を内部でなく外部に設置しており、適切に機能しているのではないか」との考えを示した。(井沢泰斗)

厚生労働省が自殺防止のためホームページで紹介している主な相談窓口は次の通り
いのちの電話 (0570)783556(午前10時~午後10時) (0120)783556(午後4~9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)
▼こころの健康相談統一ダイヤル (0570)064556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)
▼よりそいホットライン (0120)279338(24時間対応) 岩手、宮城、福島各県からは(0120)279226(24時間対応)
▼あなたのいばしょ チャット相談 https://talkme.jp/(24時間365日対応)