岡山県を訪問中の天皇陛下 昭和天皇の4女で叔母の池田厚子さん宅を私的に訪問 全国植樹祭のポスター入選の児童生徒と懇談(2024年5月25日『TBS NEWS 』)

キャプチャ
全国植樹祭などに出席するため岡山県を訪問中の天皇陛下は25日夜、上皇さまの姉で叔母の池田厚子さん宅を私的に訪問されました。
25日午後7時半すぎ、天皇陛下岡山市内にある昭和天皇の四女で叔母の池田厚子さん(93)の自宅を私的に訪問されました。池田厚子さんは、旧岡山藩主の池田家第16代当主の故・池田隆政さんの妻です。
陛下は厚子さんの自宅がある池田動物園の前に集まった市民に、窓を開けてにこやかに手を振られていました。
これに先立ち、両陛下は岡山市内で、全国植樹祭のポスター原画コンクールで入賞した児童・生徒の作品を鑑賞し、作品のテーマなどについて児童らに熱心に質問されました。
また、緑化功労者とも懇談し、植樹や木材利用などの取り組みについて説明を聞かれていました。