もう少しで30万円分アップルギフト詐欺に コンビニ店員の機転で被害防ぐ(2024年5月5日『産経新聞』)

キャプチャ
感謝状を贈呈された河本さん(右)と多田さん(中央)
 
特殊詐欺被害を未然に防いだとして兵庫県警神戸西署は、神戸市西区のコンビニエンスストアファミリーマート西神南店」の従業員、河本柚那葉(ゆなは)さん(18)と多田圭佑さん(31)に署長感謝状を贈呈した。
河本さんは3月18日午後、30万円分のアップルギフトカードを購入しようとした女性(69)を同店のレジで対応。念のため用途を確認したところ、「早くして」と焦った様子だったため不審に思い、多田さんを呼んだという。多田さんが女性に対し「詐欺だと思います」などと説明。説得して110番し、被害を防いだ。
多田さんは4月1日にも4万円分のアップルギフトカードを購入しようとした男性(76)を説得し、被害を防いだという。
河本さんは「この地域は高齢者も多く詐欺も多発している。今後も被害を止めていきたい」。多田さんは「感謝状を出さなくていいくらいに詐欺が減ってほしい」と話していた。