秘書運転の車が国道で時速91kmか、後部座席の自民・武井俊輔衆院議員「最高のドライブルートです」(2024年5月2日『読売新聞』)

 武井俊輔衆院議員(自民党、比例九州)が同乗して秘書が運転する事務所の車が4月28日、宮崎県日南市の国道で法定速度を約30キロ上回る時速91キロで走行した疑いがあることが事務所への取材でわかった。

武井俊輔衆院議員
武井俊輔衆院議員

 事務所によると、車は男性公設秘書(50歳代)が運転し、武井氏は後部座席に乗って国道220号を走行。武井氏は前部車窓の写真を撮影し、「最高のドライブルートです」とX(旧ツイッター)に投稿した。

 武井氏は28日が衆院補欠選挙の投票日だったため、内容が不適切と考えて十数分後に投稿を削除した。写真にはハンドルの奥に時速を示す数字「91」が写り込んでおり、切り取った画像とともに速度超過を指摘する投稿がX上で拡散した。
 
初当選を喜ぶ武井俊輔氏(2012年12月16日)
初当選を喜ぶ武井俊輔氏(2012年12月16日)

 事務所は1日、県警に行政処分について相談した。秘書は「次の予定があり、急いでいた」、武井氏は「速度超過の認識はなかった」と話しているという。

 武井氏を巡っては、車検と自賠責保険が切れた乗用車を秘書に運転させたとして、警視庁が2022年1月、道路運送車両法違反(無車検)などの容疑で武井氏を書類送検し、東京地検は同3月、不起訴(嫌疑不十分)とした。

 

武井俊輔・​衆議院議員が乗る車、スピード違反の疑い 自身のSNS投稿で発覚(2024年5月2日『TBSニュース』) 

TBSテレビ

  •