《自民党「過激パーティー」問題》なぜ開催理由に「多様性」「ダイバーシティ」という言葉を使ったのか?説明した議員が狙ったこと(2024年3月15日)

 * * *

 自民党和歌山県連が主催した”新感覚のおもてなし”の過激ショー懇親会は、いったいどこが新感覚なのか、庶民にはわからない。昭和の時代から何ら変わりなく、オヤジたちが鼻の下を伸ばして喜ぶような会合が行われていただけだ。

 自民党女性局のフランス研修で、松川るい参議院議員エッフェル塔の前で撮った写真を投稿し「エッフェル姉さん」と批判を浴びた際のメンバーの一人、広瀬めぐみ参議院議員が起こした不倫騒動に続き、今度は自民党青年局が問題を起こした。懇親会で肌の露出が多い女性によるダンスショーを行っただけでなく、口移しでのチップを渡すなど呆れるような事実が次々と出てきた。

 ダンサーに口移しでチップを渡していたのは、なんと世耕弘成参院幹事長の秘書だった。世耕氏がその秘書に厳重注意をしたというが、これを企画したのも世耕氏の元秘書、川畑哲哉県会議員だ。新旧の議員秘書が揃いも揃って問題を起こすとは、世耕事務所のおもてなし感覚とはいったいどのようなものだろう。

 批判が殺到するこの問題についてマイクを向けられた川畑氏は「私の想定を超えた不適切な状況になっていると認識をいたしました。口移しまでは想定できていませんでした」と、いくぶん赤らんだ顔で釈明した。ところがこれもいい訳に過ぎなかったようだ。チップを用意したのは川畑氏で自らも女性ダンサーにチップを渡し、世耕氏の秘書を女性ダンサーのもとへエスコートしたのも川畑氏だと報じられているからだ。

 その川畑氏の表情は強張っていた。女性ダンサーを「触っていない」と答えたものの、突っ込んで聞かれているうちにどんどん瞬きが多くなっていく。コメントする度に口元を固く引き締め、視線が下に何度も落ちていく。不安が強くなり、焦りが出始めたような表情を見ると、疑わしさが増していくものだ。。なぜこの企画になったのか問われるとは、「多様性・ダイバーシティということで、もろもろの要件にかなうのかなと」答えた。政治家の解釈の幅広さと独自性には本当に驚かされる。