自販機でおすすめジュースを選んでくれる元競走馬が話題 情報発信の理由…「引退馬の第2の人生、魅力を伝えたい」(2024年2月24日)


【写真を見る】自販機でおすすめジュースを選んでくれる元競走馬が話題 
情報発信の理由…「引退馬の第2の人生、魅力を伝えたい」 鳥取県大山町にある大山乗馬センター。 ここには30頭以上の馬が暮らしています。
そのなかの1頭、アカカゲくん・4歳。元競走馬ですが、ケガをしたことで引退し、1年ほど前に乗馬センターにやってきました。 そんなアカカゲくんには、ある変わった特技があります。
それが… 「アカカゲ、コーヒーをお願いします」 自動販売機の前に立つ乗馬センターのスタッフとアカカゲくん。 スタッフがコーヒーをお願いすると、アカカゲくんが自動販売機のボタンを器用に鼻で押しました。 するとドリンクが…ゴトン。
この動画が可愛すぎるとSNSで話題に。
さらに、この自販機メーカーの公式アカウントからもリアクションが… ポッカサッポロフード&ビバレッジのSNS 「大山乗馬センターさんご愛顧いただきありがとうございます。アカカゲというお名前なので、赤と黒の格子のパッケージの加賀棒ほうじ茶をオススメします」 ところで、アカカゲくんはどうやってこの特技を身に着けたのでしょうか。
大山乗馬センター 實松喜美恵さん 「あれは覚えたというか、たまたま自販機の前を通りかかったときに、買ってくれるんじゃないかなっていうことで、お金を入れて押してもらったら、本当に上手に買ったという」 始めは偶然かと思いましたが、今ではすっかり、ボタンを押したらジュースが出ることを理解しているようです。 ということで、小崎キャスターもアカカゲくんにドリンクを注文してみました 小崎キャスター 「風が強いので、温かい飲み物をいただきたいです」 慣れた様子で、一瞬の迷いもなくボタンを押したアカカゲくん。 選んでくれたのは…キンキンに冷えたエナジードリンクでした。