【2024秋ドラマ 注目美女の素顔と実力】
「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(読売テレビ・日本テレビ系)
【写真】浜崎あゆみの「足の形」は日本人では少数派! 過去には池田エライザも話題に
2024年秋ドラマで活躍する女優から、女優・男優評論家の高倉文紀氏が「注目の12人」を選び、その魅力を大分析。
◇ ◇ ◇
今秋スタートのNHK朝ドラ「おむすび」では、タレントパワーランキング(5月度調査/アーキテクト調べ/タレントパワーランキングWeb2024年7月10日配信)で女優3位となった橋本環奈が主演。一方、民放の新ドラマでは新垣結衣・綾瀬はるか・北川景子・石原さとみといったタレントパワーランキング上位の有名女優の主演作はなく、GP帯連ドラ主演が久しぶりとなる女優や新勢力の主演が目立つ。
10月3日放送開始の「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜23時59分~)で主演する飯豊(いいとよ)まりえは、上白石萌音・白石聖・広瀬すず・福原遥・堀田真由ら演技力に定評がある女優が多数いる黄金世代「98年生まれ組」のひとり。
1998年1月5日生まれ、千葉県出身。小学生向けファッション雑誌「ニコ☆プチ」でモデルデビューして、その後は「nicola」「Seventeen」の専属モデルとして活躍(現在は「Oggi」専属モデル)。
女優としては2015年放送のNHK朝ドラ「まれ」に出演して注目を集め、23年には野島伸司脚本の「何曜日に生まれたの」(ABCテレビ・テレビ朝日系)でGP帯連ドラ初主演。今年5月、NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」でも共演した高橋一生との結婚を発表した。
演技力の高さゆえにクールな役柄を演じる機会も多いが、素顔の明るさと親しみやすさは、若手女優の中でもトップクラスに入ると思う。その明るいキャラを生かして、20年には「M-1グランプリ」敗者復活戦でアシスタントをつとめた。
飯豊に初めてインタビューしたのは9年前で、取材は撮影スタジオの一角でテーブルを挟んで行われたが、写真撮影のセッティングなどで周囲がバタバタしていたため、ICレコーダーを置く位置をどう工夫しようと迷っていたところ、彼女が「お話が聞きづらいでしょう」と言って自分からインタビュアーのすぐ左隣の席に移ってきてくれた。即断即決の行動だったので、17歳(当時)にして、なんて気配りができるコなんだ! と驚いたことを今でもよく覚えている。
「オクトー」は22年に放送された主演ドラマの続編で、今回バディーを組む元・日向坂46の影山優佳との共演も注目される。飯豊は感情を読み取ることで真犯人を見つける特殊能力を持つ「感情捜査官」を演じている。
普段から感情が豊かで、感情表現の演技が巧みな彼女にピッタリの役だ。今年の秋の夜長は、飯豊まりえが見せる、深くて胸に響く演技に心を委ね、お月見で癒やされるような気分で、じっくりと味わいたい。 (高倉文紀/美少女・女優評論家)