窓を開けたらシカだらけ!庭で13頭のシカが草をモグモグ…月に1台はシカと車の衝突事故も 北海道・室蘭市(2024年8月13日『FNNプライムオンライン(フジテレビ系)』)

8月5日、北海道・室蘭市の住宅街で、カメラにお尻を向けて草をむしゃむしゃ食べるシカの大群が撮影されました。
さらに7月25日には、撮影者が住む家のすぐ目の前で、日陰に集まり休憩しながら、草をモグモグする様子も確認できました。
この日に集まったシカは5頭ほどでしたが、8月9日には、撮影者も思わず「あぁ~」と声を漏らすほどの大きな群れをなして現れました。
まるで動物園のように集まったシカに、撮影者は「13頭もいるよみたいな感じで、びっくりして動画を撮った。気がついたらいつもいる。動画を撮ったときは2日連続でいた」と話します。
連日目撃されたシカは最大13頭で、撮影者はその多さに驚いたと言いますが、間近で見てみると、大きさは余裕で軽自動車くらいはあるということです。
住宅街で撮影されたこのシカは、どこから来たのでしょうか。
撮影者によると、住宅街は森に囲まれていて、そこからエサ場を探しに移動してきたといいます。
5年ほど前から住宅街で目撃されるようになったシカ。
それに伴い、シカと車の衝突事故の修理依頼が増加しているといいます。
撮影者は仕事で自動車整備をしており、月に1台くらい修理依頼が来るということです。
北海道文化放送,フジテレビ,ネット取材部