松本若菜・松村北斗でドラマ化『西園寺さんは家事をしない』で検証する「家事と偽家族」の関係(2024年7月9日『現代ビジネス』)


キャプチャ
 
キャプチャ
『西園寺さんは家事をしない』:copyright:TBS
総務省統計局の調査によると、6歳未満の子供を持つ夫婦と子供の世帯で、夫と妻の1日当たりの家事関連時間の週全体平均は、夫が1時間54分、妻は7時間28分という結果が出ている。「共働き世帯」でも週全体平均は夫が1時間55分、妻は6時間33分という調査結果だ。日本の共働き世帯は7割超えと言われている中で、家事の分担は圧倒的に女性が多い。
 
2021年の総務省統計局による調査 https://www.stat.go.jp/info/today/pdf/190.pdf
ひうらさとるさんのマンガ『西園寺さんは家事をしない』(講談社)は、そんな「家事」と「家族」の問題をエンターテインメントとして楽しみながら自分事として考えさせてくれる物語だ。主人公は38歳で自由なひとり暮らしを満喫している、家事アプリ会社社員の西園寺一妃。信念を持って「家事をしない」生活を送っていたが、ひょんなことからシリコンバレー帰りのエンジニア・楠見と、彼の娘・ルカと“偽家族”として暮らすことになり、家事だけでなく、自身の生き方とも向き合わざるを得なくなっていく。
2024年TBS系7月火ドラ『西園寺さんは家事をしない』として、松本若菜さんと松村北斗さんが演じるドラマがスタートするにあたり、改めてマンガ編集担当がビリビリしびれた本作の名シーンをご紹介。マンガ試し読みとともにお楽しみください。
マンガ/ひうらさとる 文/FRaU編集部
家事を通して考える「ほんとの家族」とは
キャプチャ2
:copyright:ひうらさとる/講談社『西園寺さんは家事をしない』2巻57ページ
◇「ちゃんとやらなきゃ」ルカの誕生パーティーでテンパる西園寺さん
西園寺さんが楠見くんの娘・ルカの誕生日パーティーを企画し、テンパりながらもみんなの協力を得ながら準備をする回です。西園寺さんの家事のできない具合と不器用さ、でも全部抱え込んじゃうところがとても共感しまし(笑)。
「やると言ったからにはやらなければ」という責任感がずっしり伝わってきますよね。あんなに「家事はやらない」と言っていたのに「やらなきゃ」というマインドになってしまう様子は 、日本女性が背負う責任感がどのようにして生まれるのかを描いている回だ と思います。そんな西園寺さんをママ友たちや楠見くんがカバーするのも素敵です。
また、ママ友の仲間にLGBTQ(女性同士のカップル)が出てくるのも「新しい」と感じました。
◇「パパのこと好きにならないで」
誕生日パーティーの後にルカが西園寺さんに「パパのこと好きにならないで」と言うシーン。ここは痺れましたね!「うっすら思っているけど言えないことをちゃんと釘刺した~~~!!!」と感じて、ネームを読んだときビクッとしました。このルカの一言によって、その後の西園寺さんと楠見くんの関係のハラハラ感が増していると思います。
◇ドラマでは津田健次郎さんが演じる、人気キャラクター横井さん
西園寺さんの元同僚、横井さん。登場シーン(2巻104ページ)では厳つくて“ちょい悪”な見た目です。
しかし、その後わかる横井さんの過去の姿は、今の厳つい印象とは真逆の真面目な雰囲気。仕事も子供ウケするユーチューバーと、話を経るごとに「な、なんだこの人…」と夢中になっていきました。
一番驚いたのは3巻で西園寺さんをデートに連れて行く回。デートでヘリをチャーターするのですが、なんと横井さん、高所恐怖症!
その後のデートでも西園寺さんにかっこいいところを見せられない横井さん。バブリーでイケイケかと思いきや「こんな自分じゃ釣り合ってない…」と落ち込んだり、等身大の人間という感じがして気になる存在です。ドラマでは津田健次郎さんが演じるので、どんな横井さんになるのだろう、とワクワクしています。
◇「ほんとの家族」ってなに?
親戚の集まりに参加する楠見くんとルカに忘れ物を届けにきた西園寺さんが、楠見くんの義母に「身内の席ですので」とシャットアウトされるシーン。戸籍が一緒だと家族?血のつながりがあると家族?「ほんとの家族」ってなんだろう、と考えてしまうシーンです。
◇助かるけど、申し訳ない……
楠見くんと西園寺さんが忙しくてルカの面倒を見られないときに、横井さんがフォローしてくれるシーン。楠見くんは、気になっている人(西園寺さん)の彼氏である横井さんに娘の面倒を見させるのは…という葛藤がありました。やや恋敵のような存在に頼るのは気が引けるけど、実際はとても助かっており、ここが面白いところだな、と感じました。「子供は親が育てる」という常識に縛られ、親が無理をしてしまうことや、人に頼むことの後ろめたさを感じることについて、解決法はないのかな?と考えたシーンです。
ドラマでは原作の通りに物語が進むのかはわからないが、著者のひうらさとるさんが、ドラマのポスター撮りで主演の松本若菜さんと松村北斗さん、娘のルカ役の倉田瑛茉ちゃんに会ったことを次のように語っていた。
「3人にお会いしたことで、”​この人たちは生きているんだな”と実感できましたし、おかげで最終回のネームがイキイキ描けたので本当にありがたかったです。」
マンガとドラマの化学反応が楽しみだ。
◇2024年7月9日スタート、TBS系の火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」(毎週火曜よる10時)
GP帯連続ドラマ初主演の松本若菜が演じるのは仕事はバリバリやる! 家事は一切しない!そんな38歳独身女性の主人公・西園寺さん。
マイホームを買い、創意工夫を凝らした“家事ゼロの暮らし”を実現させた西園寺さんが出会ったのは、年下のイケメンエンジニア・楠見俊直(SixTONES松村北斗)。
徹底して家事をしない主人公・西園寺さんと年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディ。
ひうら さとる、FRaU マンガ部



 
キャプチャ2