ミャクミャク像事件「真犯人」の正体がわかって窮地「吉村知事」東京15区補選も敗色濃厚で(2024年4月24日)

「万博反対の者」の犯行って言ったけど

33万円の修理代 

修復されたミャクミャク像

 傷ついたミャクミャクの像の修理代は33万円で、弁償する意向をA氏は示しているという。

 「現代ビジネス」はA氏の自宅を訪ねたが不在だった。そこで勤務していた社会医療法人の関係者に話を聞くと、こう答えた。

 「A氏はベテランの事務系スタッフで温厚な方、万博反対など、政治的な主張を声高にするような人ではない。

 それどころかうちの法人では高齢者施設も運営しており、お年寄りから機会があれば万博に行きたいねと話が出るほどです」

 吉村知事の言う「万博反対の者による犯行」ではないことは明らかだ。だが吉村知事の「失言」は冒頭にも書いたようにこれにとどまらない。

 3月23日、大阪府茨木市で開催された大阪維新の会タウンミーティングで、吉村知事はこう発言している。

 「今(万博を)批判しているね、名前言いませんけど、『モーニングショー』の玉川徹。万博を批判するのはいいけど、入れさせんとこうと思う。入れさせてくれ、これ見たいと言っても、禁止って言ったろうかな。もうモーニングショーは禁止ちゅうて、玉川徹、禁止と言うたろうかなと」

 テレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』のコメンテーターの玉川徹氏は万博開催に批判的だが、この玉川氏は万博に「出禁」と言わんばかりに批判したのだ。外務省のホームページは《平和の象徴として、そして世界各国の人たちの交流の場》と万博の意義を記している。だが吉村知事は、万博の主体である「2025年日本国際博覧会」の副会長でもあり、弁護士でもある。優越的な地位を振りかざして、批判する者は「出禁」と明言しているのだ。

 「出禁」発言が炎上する中で、日本維新の会馬場伸幸代表は

 《イッツ・ア大阪ジョーク。わからんかな? 》

 と吉村知事を擁護するかのポストをSNSで投稿した。

 吉村知事も

 「公務の場では発言していない。政治的な発言は一定程度、自由にさせてほしい」
「本当に出禁にする権力があれば問題ではあるが、できない前提だ」

 と反論していた。

 

相次ぐ失言はなぜ起こる

現代ビジネス編集部

 

【関連記事】