「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」(2024年6月17日『NEWSポストセブン』)

キャプチャ
愛人と同居生活週の芝翫の実家に怒鳴り込んだ三田寛子
 今年4月、NEWSポストセブンに「2年ぶり4度目不倫」をスクープされた歌舞伎役者・中村芝翫(しかん58)。妻でタレントの三田寛子(58)とは2022年春頃から別居中だが、芝翫は都内の別宅で愛人・Aさんと同棲状態で、その家に三田さんが訪れ怒声を上げたことも報じられた。三田の心境の変化に注目が集まるなか、彼女のインスタグラム投稿をめぐって芝翫が“危機感”をあらわにしているという話が――。
三田の突撃にAさんは「慌てて隠れて…」
 2016年に京都の人気芸妓との不倫を報じられて以降、2021年に女性ファン、同年末にアパレル関係の40代女性Aさんとの不倫が立て続けに報道された芝翫。現在、芝翫と同棲状態にあるのも、3度目の女性と同じAさんだ。
 三田は不倫報道があるたび芝翫を庇うようなコメントを続けてきたが、今年5月、その心境の変化をあらわすような動きがあった。Aさんと芝翫が同棲状態にある芝翫の実家に三田が訪れ、怒っているような声を住宅街に響き渡らせていたことをNEWSポストセブンが報じた。
「三田さんが実家に突撃したあの日、Aさんはやはり家の中にいて、慌てて隠れて難を逃れたそうです。その後Aさんはしばらく別の場所で過ごしていましたが、今はまた実家に戻って同居しています。
 芝翫さんのかねてからの知り合いの中には『なぜAさんと離れないんだ』と呆れ果てている人も多いのですが……」(事情を知る関係者)
 三田が芝翫に怒りをぶつけるのも当然と言える状況にあるのは間違いないが、メディアでの彼女は“夫を庇う妻”というスタンスをとり続けている。何年も前から毎日投稿を続けているインスタグラムも、基本的に前向きな内容ばかりだ。
「そんな三田さんのインスタですが、最近は芝翫さんの動きのせいもあり悪い意味で注目されてしまうことも多い。5月24日に“高級下着コレクション”が公開された時は、芝翫さんの不倫と絡めた複数のネットニュースが上がりました。その後、当該投稿は削除されたものの、本人はラジオで“みんなから怒られました”と謝罪していました」(スポーツ紙記者)
「いらぬトラブルを招くから」
 下着に関する投稿は、確かに炎上の火種になりやすかったかもしれない。しかし、不倫して騒動を起こした当人である芝翫は、この投稿以前から妻の投稿に“危機感”を募らせていたという。歌舞伎関係者が語る。
芝翫さんは三田さんの投稿について、以前から『いらぬトラブルを招く可能性があるから、もうインスタグラムをやめてくれないか』と苦言を呈していたそうです。芝翫さんはSNSを発信するタイプではなく、三田さんの投稿内容がトラブルを生んでしまうことを心配していた。
“下着コレクション”の投稿はまさに芝翫さんの心配が的中した形になりますが、今の三田さんの立場からしたら“お前が言うな”ですよね。三田さん自身も『ずっと続けてきたものだから』と、やめる気はないそうです」
 家庭のトラブルを減らすには、まずは芝翫が愛人との関係を絶つことが一番のはずだが、それは難しいのだろうか――。