初めての「ヘアメイク」に挑戦 卒業控えた ろう学校生が社会人のマナー学ぶ(島根・浜田市)(2024年2月12日『TSKさんいん中央テレビ』)

卒業を控えた生徒に社会人としてのマナーを知ってもらおうと、浜田市のろう学校で、メイクやテーブルマナーを学ぶ体験教室が開かれました。
 
メイクに挑戦しているのは、浜田ろう学校高等部の1年生と3年生。卒業後、社会に出るのを前に、社会人としての礼儀作法を知ってもらおうと、浜田ろう学校が初めて企画しました。
 
2人は市内の美容専門学校、浜田ビューティーカレッジの講師や生徒に教わりながら、実際にメイクやヘアセットを体験しました。
身だしなみを整えたあとは、浜田市内の結婚式場で、テーブルマナーの基本を学びました。
 
生徒:「初めておしゃれな料理を食べた。ナイフとフォークの使い方が難しかったけど、おいしく食べられて勉強になりました」
 
浜田ろう学校では、今後もこうした体験を通じて、生徒たちの社会性を育みたいとしています。