尹大統領を出国禁止処分 現職は初 妻も「検討中」 韓国法務省(2024年12月9日『毎日新聞』)

キャプチャ
韓国の尹錫悦大統領(右)と妻の金建希氏=羽田空港で2023年3月17日午後5時15分、西夏生撮影
 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領による戒厳令の宣布を巡り、法務省は9日、尹氏を出国禁止処分とした。韓国メディアによると、現職大統領が出国禁止措置になるのは初めて。
 検察などで作る特別捜査本部が内乱容疑などで捜査している。韓国大統領は憲法不逮捕特権があるが、内乱罪は例外。政府高官の不正を捜査する「高官犯罪捜査庁」が尹氏を出国禁止にするよう要請していた。
 韓国メディアによると、同庁の高官は尹氏の妻の金建希(キムゴンヒ)氏も出国禁止にするかどうかを問われ「検討中だ」と述べた。【ソウル福岡静哉】

欠席の与党105議員を1面にずらり 韓国2紙、弾劾訴追「妨害」批判(2024年12月9日『毎日新聞』)
 
キャプチャ
弾劾訴追案の採決に欠席した与党議員105人の顔写真と氏名を掲載した9日付の進歩系紙「ハンギョレ」=ソウル市で2024年12月9日、福岡静哉撮影
 韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に対する弾劾訴追案が廃案となったことについて、韓国の進歩系の2紙は9日付朝刊1面トップで、7日に国会で行われた採決に欠席した保守系の与党「国民の力」の議員105人の顔写真と氏名を掲載した。
 進歩系の最大野党「共に民主党」は14日に2度目の弾劾訴追案を採決する方針。野党勢力は、与党に対する圧力を強めている。
 顔写真を掲載したのは「ハンギョレ」と「京郷(キョンヒャン)新聞」。ハンギョレは「採決に不参加だった105人の名前と顔を記録に残す」と記した。京郷は105人の顔写真、氏名に加え選挙区も記し、尹氏の弾劾訴追を「妨害した」と批判した。
 弾劾訴追案は、尹氏による「非常戒厳」の宣布を違憲として野党が提出。可決の条件は、国会議員300人のうち3分の2に当たる200人以上の賛成だった。野党と無所属議員は計192人で、可決には与党議員108人のうち8人以上が賛成する必要があった。
 与党は「反対」の方針を決め、大半が採決を欠席。3人だけが投票した。投票数が200票に満たず、弾劾案は廃案となった。【ソウル福岡静哉】

韓国戒厳令で国会突入、陸軍団長が国民に謝罪…「隊員は前国防相に利用された被害者だ」(2024年12月9日『読売新聞』)
 
 【ソウル=小池和樹】韓国で戒厳令が宣布された3日夜に国会に投入された陸軍「707特殊任務団」のキム・ヒョンテ団長は9日、ソウルの国防省前で国民に向けて謝罪し、「隊員たちは金龍顕(キム・ヨンヒョン)前国防相に利用された被害者だ」と主張した。
キャプチャ
韓国・ソウルの国会で、兵士に消火器を噴射する職員(4日)=聯合AP
 戒厳令をめぐる捜査が進む中、現場の隊員たちは事情を知らず 尹錫悦ユンソンニョル 大統領と金前国防相らに利用されただけだと訴えたものとみられる。
 707特殊任務団は、有事の際、北朝鮮首脳部を狙う最精鋭の特殊部隊とされる。国会への部隊投入は、尹氏が3日夜、戒厳令を宣布するテレビ中継を見た直後、特殊戦司令官から指示された。キム団長は197人の隊員を率いて、ヘリコプターで最初に国会に到着。隊員らに国会の門の封鎖や窓を割って侵入するよう指示したという。通信社ニュース1によると司令官からは、国会(定数300)の議場に戒厳令の解除要求決議案を可決できる150人以上の国会議員を入れないよう指示された。
キャプチャ2
9日、ソウルの国防省前で謝罪する「707特殊任務団」のキム・ヒョンテ団長=聯合ニュース提供
 キム団長は「戒厳に関する知識がなく、無能で無知だった。隊員たちを許してほしい」と涙を流した。