アメリカ下院選挙でも共和党が過半数、大統領職と上下両院を独占する「トリプル・レッド」に(2024年11月14日『読売新聞』)

キャプチャ
連邦議会議事堂
 【ワシントン=淵上隆悠】米CNNは13日、大統領選(5日投開票)と同時に行われた連邦議会下院選(定数435)で、共和党過半数を維持したと報じた。共和党は、大統領職と上下両院を独占する。共和党のイメージカラーから「トリプル・レッド」と呼ばれ、トランプ次期大統領の1期目就任時の2017年以来となる。

米議会下院 共和党過半数に 大統領、上下両院独占「トリプルレッド」を達成(2024年11月14日『テレビ朝日系(ANN)』)
 
アメリカ大統領選挙と同時に行われた連邦議会下院の選挙で、共和党が上院に続き、下院でも過半数を確実にしたと複数のアメリカメディアが伝えました。
 CNNなど複数のメディアは、共和党が下院の過半数である218議席の獲得を確実にしたと報じました。
 すでに上院では共和党が多数を民主党から奪還していて、今回の選挙を通して赤をシンボルカラーとする共和党ホワイトハウスと上下両院を独占する「トリプルレッド」を達成したことになります。
 議会は予算編成や法案提出の権限を持ち、政権運営を大きく左右します。
 共和党が「トリプルレッド」を達成したことで、トランプ氏が掲げる政策が議会の協力を得て進みやすくなることに一方、政権に対するチェック機能が低下する恐れもあります。

米下院選挙で共和党過半数維持 大統領、上下両院で多数の「トリプルレッド」に(2024年11月14日『日テレNEWS NNN』)
 
キャプチャ
アメリカメディアは、連邦議会の下院で、共和党過半数を維持したと報じました。共和党が大統領、上院、下院の多数を占める「トリプルレッド」となり、トランプ次期大統領にとって追い風となります。
NBCなど複数のメディアは13日、大統領選挙と同日に行われた連邦議会の下院選挙で、共和党議席過半数を維持したと報じました。
現在の議会は、上院が民主党、下院が共和党がそれぞれ多数派で、「ねじれ議会」ですが、来年からは党のイメージカラーが赤の共和党が大統領、上院、下院全てを制する、いわゆる「トリプルレッド」となります。
予算編成や、閣僚人事には議会の承認が必要ですが、トランプ次期大統領は議会の抵抗を気にすることなく、減税や移民政策など、思うままの政権運営ができる環境が整います。