米・大統領選 激戦州の3州 ハリス氏の支持率が50% トランプ氏をいずれも4ポイント上回る(2024年8月13日『TBS NEWS 』)

アメリカ大統領選の勝敗を左右するとみられている激戦州のペンシルベニア州ミシガン州ウィスコンシン州の3つの州で、ハリス副大統領の支持率が50%と、トランプ前大統領をいずれも4ポイント上回りました。
バイデン大統領が選挙戦から撤退する前はトランプ氏がややリードするか、互角の支持率となっていました。
民主党支持者の間で「候補者に満足している」と答えた人は、今年5月の60%から87%に大きく増えています。

ハリス陣営トランプ氏非難 白人至上主義者衝突7年(2024年8月13日『共同通信』)
 
キャプチャ
ハリス米副大統領(ロイター=共同)
 【ワシントン共同】米南部バージニア州シャーロッツビルで、白人至上主義者と人種差別反対派が衝突した事件から7年を迎えた12日、大統領選の民主党候補ハリス副大統領の陣営はX(旧ツイッター)で、共和党候補のトランプ前大統領が当時、白人至上主義者を「良い人」と呼び、擁護していたと非難した。
 ハリス陣営はトランプ氏の人種差別的な姿勢をクローズアップし、大統領職の適格性を問う構えだ。トランプ氏は最近、ハリス氏が以前はインド系とアピールしていたのに「突然黒人になった」と発言、物議を醸した。