改憲に関する社説・コラ(2024年8月8・9・11日)

自衛隊の明記 国会中に表明すべきだった(2024年8月11日『読売新聞』-「社説」)
 
 緊急事態条項の創設に向けて与野党で積み重ねてきた議論に、水を差すことにならないか。
 岸田首相が自民党憲法改正実現本部の会合で、憲法改正を目指す原案に、緊急事態条項に加えて自衛隊の明記も盛り込む意向を示し、月内にも論点を整理するよう指示した。
 首相は会合で「憲法改正を言うだけの時代は終わった。いかに実現するかだ」と述べた。
 自民党自衛隊の明記について安倍内閣時代の2018年、現行の9条を維持しつつ、「実力組織として、首相を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する」と記した案をまとめている。自衛隊違憲論」を 払拭ふっしょく する狙いがある。
 首相としては、安倍内閣時代の案ならば、党内のとりまとめも容易だと考えたのだろう。来月の党総裁選をにらみ、保守票を取り込む思惑も働いたのではないか。
 ただ党内には、自衛隊明記より、9条2項を削除して自衛権の行使を明記すべきだという声がある。自衛権を明記しない限り、憲法上の制約が残るという指摘だ。
 一方、衆参両院の憲法審査会では今年、緊急事態条項について与野党が踏み込んだ議論を行ってきた。解散や任期満了で衆院議員が不在中に、大規模災害などが起きた場合でも対応できるよう、議員任期を延長する内容だ。
 現行憲法にも緊急時の規定として、参院の緊急集会が定められているが、予算や法案の制定、条約の批准・承認といった様々な機能を緊急集会に委ねるのは現実的ではない。憲法に緊急事態条項を設けることは理にかなっている。
 緊急事態条項に関し、日本維新の会と国民民主党が共同で作成した条文案を示している。自民党も同様の内容の案を提示した。
 立憲民主党などが反発したため、憲法改正原案の作成には至らなかったが、緊急事態条項が国民投票で問う最初のテーマになると、与野党とも想定していた。
 そうした中で、首相が自衛隊の明記を指示したことには、自民党内でも戸惑いの声が出ている。緊急事態条項に関する審査会での議論が振り出しに戻りかねない、という見方もある。
 首相が初めから自衛隊の明記を改憲案に盛り込むことを考えていたのなら、国会開会中に表明し、憲法審査会に議論を託すべきではなかったのか。
 首相の唐突な表明によって憲法改正論議に混乱が生じることのないよう、自民党公明党や野党にも協議を呼びかけるべきだ。

9条への自衛隊明記 改憲の扇動は許されない(2024年8月11日『琉球新報』-「社説」)
 
 岸田文雄首相は7日の自民党憲法改正実現本部で「緊急事態条項と併せ、自衛隊明記も国民の判断をいただく」と述べ、9条改憲に強い意欲を示した。自民は緊急事態条項を先行して進める方針だったが、岸田首相は9条への自衛隊明記も改憲の国会発議に含めると踏み込み、8月末までの論点整理を指示した。
 9月の総裁選をにらんだ保守層取り込みの狙いが透けて見える。憲法を権力掌握の材料に利用し、国民が緊急性を感じていない改憲論議を扇動しようとする危険な政治だ。「解釈改憲」による自衛隊の変質が進んだ中、平和憲法を変えた先に起きる事態を冷静に見極める必要がある。
 自民は今年の通常国会に、改憲勢力の足並みがそろう「緊急事態時の国会議員の任期延長」を軸とした改憲原案を提出する構えだった。だが裏金事件への批判が吹き荒れたこともあり、慎重意見を押し切って進めることは困難とみて原案提出を見送った。
 そもそも国民の間に改憲を急ぐべきだという声は乏しく、憲法を変えることに反対する意見も根強い。
 共同通信社が今年の憲法記念日を前に実施した世論調査で、改憲の国会論議を「急ぐ必要がある」は33%にとどまり、「急ぐ必要はない」の65%と差が開いた。改憲の進め方は「慎重な政党も含めた幅広い合意形成を優先するべきだ」が72%に上る。
 琉球新報も加盟する日本世論調査会が今月3日にまとめた平和に関する全国世論調査では、創設70年となった自衛隊の今後の在り方について「憲法の平和主義の原則を踏まえ『専守防衛』を厳守するべきだ」と回答した人が68%を占めた。
 それにもかかわらず、9条への自衛隊明記に踏み込んで改憲発議を促した岸田首相の発言は唐突であり、国民全体の関心とずれている。首相の交代論が公然と噴き出す中で、9条改正を重視する保守層の歓心を買うための言動だとすれば、「国民を置き去りにした、政治家本位の改憲議論」(憲法学者の髙良沙哉沖縄大教授)の批判を免れない。
 国会の改憲論議が低調な中で、政府は憲法解釈をねじ曲げることで自衛隊武力行使拡大を強行してきた。
 安倍晋三首相時代の2014年に集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を閣議決定した。岸田首相も22年に安保関連3文書を閣議決定し、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を認めた。
 自衛隊明記などの9条改憲は、本来なら憲法違反に他ならない集団的自衛権や敵基地攻撃能力に法の根拠を与えてしまうことになり、「台湾有事」を念頭に自衛隊が米軍と一体で軍事作戦を行う体制が出来上がってしまう。
 再び戦場にされかねない沖縄にとって、声高な改憲論を黙って見過ごすわけにいかない。紛争の歯止めとなる憲法の役割を確認したい。

首相と9条改憲 政権延命の手段なのか(2024年8月9日『北海道新聞』-「社説」)
 
 政権延命の思惑が露骨だ。国の最高法規をもてあそんでいると見られても仕方がない。
 岸田文雄首相が自民党憲法改正実現本部の会合で、憲法9条への自衛隊明記について月内に論点を整理するよう指示した。
 改憲案を国民投票にかける際は、大災害の時などに国会議員の任期を延長する緊急事態条項と併せて9条改定を問いたい考えも示した。
 首相は総裁任期中の改憲実現を目指すとしながらも、9条で踏み込んだ発言はしてこなかった。9月末の任期満了間近の表明は唐突な印象が否めない。支持率が低迷し党総裁選での再選に展望が開けない中で、党内保守派にアピールする狙いがあるとの観測がもっぱらのようだ。
 熟議と幅広い国民的合意の形成が前提の憲法改定が、首相個人の政治的な都合で進められることなどあってはならない。
 首相は「いついかなる時でも国民の命を守るという国家の最も重要な責務をこの国の最高法規の中にしっかり明記することは大変重要な課題だ」と述べた。
 9条への自衛隊明記は2017年5月の憲法記念日に合わせる形で安倍晋三首相が打ち出し、東京五輪が開催される20年の改定憲法施行を呼びかけた。
 だが与党内で公明党に慎重論が強く、進展はなかった。
 現在、衆院憲法審査会では自公に日本維新の会、国民民主党などを加えた4党1会派が、緊急事態時における国会議員の任期延長を中心に条文案の作成に入るよう提案している。立憲民主党共産党は反対姿勢だ。
 国民の賛同を得やすいテーマだと推進側はみているようだ。だが憲法には参院の緊急集会の規定がある。任期延長が時の政権による恣意(しい)的な運用で行使され、国民の投票権が制限される恐れなど問題は少なくない。
 さらに9条改定となれば、戦後の平和国家としての針路が根底から変質しかねないテーマを国民に問うことになる。9月の総裁選日程をにらんだ月内の論点整理など拙速の極みだろう。
 首相は改憲が「先送りできない課題の最たるものだ」と言うが、なぜ急ぐべきなのか多くの国民が納得できる説明はない。
 憲法は国家権力の乱用や人権侵害を防ぐために国民が権力をしばるためのものであり、権力者がご都合主義的に改定論議を主導するのは慎むべきだ。
 最高法規に手を加えようとするなら、最低限必要なのは政治への信頼である。自民党派閥の裏金問題で国民の不信感が極まった今の岸田政権にそれがあるとは到底言えまい。

自衛隊の明記 危うい首相の前のめり(2024年8月9日『信濃毎日新聞』-「社説」)
 
 憲法9条への自衛隊の明記をここで再びぶち上げ、改憲に一段と踏み込んだ姿勢をアピールする―。自民党総裁の再選をにらみ、保守層の離反を食い止めようとする意図があらわだ。
 岸田文雄首相が党の改憲実現本部の会合で、自衛隊明記に関する論点の整理を急ぐよう指示した。「8月末までに」と期限を区切っている。来月の総裁選に間に合わせるためとしか受け取れない、慌ただしい動きである。
 岸田氏は「憲法について、言うだけの時代は終わった」とも述べて、緊急事態条項と併せて国会が改憲を発議すべきだとの考えを示した。実現本部は、作業部会を新たに設けて議論する。
 9条に自衛隊を明記する改憲案は2017年に、当時の安倍晋三首相が自衛隊違憲論争に終止符を打つとして唐突に表明した。自民党は翌年、緊急事態条項を含む4項目の条文案を取りまとめたものの、国会への提出に至らないまま安倍氏は退陣した。
 ここへきて、国会での改憲の議論は緊急事態時の議員任期の延長に絞られ、9条の改定は棚上げされた形だ。岸田氏は、保守派の結集軸だった安倍氏の主張に立ち返る姿勢を示して、支持をつなぎ留めようとしているのだろう。
 自衛隊の任務や権限は何も変わるわけではないとした安倍氏の言葉とは裏腹に、自衛隊を明記する改憲が重大な危うさをはらむことを見落とすわけにいかない。徹底した平和主義を掲げる9条が実質を完全に失いかねない。
 自民党の条文案は、現行の9条を残した上で「9条の2」を新たに設け、自衛隊自衛権を規定した。「必要な自衛の措置をとるため」との文言は、必要最小限度の実力組織という制約を取り払い、戦力の不保持を定めた9条の意味を失わせる恐れがある。
 安倍政権は、安全保障法制によって自衛隊の任務と活動を大きく広げた。岸田政権はさらに、敵基地攻撃能力の保有に踏み切り、米軍との一体化を加速させている。9条への自衛隊の明記は、その現状を追認し、専守防衛を踏み越える軍事行動に憲法がお墨付きを与えることになりかねない。
 首相は本来、権力の行使を憲法によって縛られる立場にある。政権の延命を図ろうとして、改憲をあたかも「持ち駒」のように扱おうとする岸田氏の姿勢に厳しい目を向けなければならない。

自民党憲法改正 他党と協議の場を設けよ(2024年8月8日『産経新聞』-「主張)
 
キャプチャ
自民党憲法改正実現本部総会で挨拶する岸田文雄首相(中央)=7日、党本部(春名中撮影)
 
 岸田文雄首相(自民党総裁)が党憲法改正実現本部の会合で、憲法への自衛隊明記と緊急政令の規定について今月中に論点整理を行うよう指示した。
 首相は、最初の憲法改正国民投票で、自衛隊明記と緊急事態条項創設を問う考えを示した。来年11月の自民結党70年に言及し「大きな節目に向けて党是である憲法改正の議論を進めるよう願う」と語った。
 自衛隊明記や緊急事態条項創設を初回の憲法改正で実現しようという姿勢は妥当だ。
だが進め方が緩慢だ。首相の節目発言は年内の改憲発議を目指さないようにも聞こえる。
 首相と自民は肝心なことに及び腰だ。それは、憲法改正に前向きな政党に呼びかけ、改憲原案の条文化作業を担う協議の場を設けることである。
 同本部の会合では、傘下のワーキングチームの報告が示された。報告は、自衛隊明記▽緊急事態対応▽合区解消・地方公共団体▽教育充実―の改憲4項目について早急に取り組むべき論点と指摘した。古屋圭司本部長は「公明党や他党とも水面下で交渉する」と語った。水面下だけでは足りない。協議の場を設け話し合いを始めてほしい。
 そもそも、自民の改憲4項目は安倍晋三政権時の平成30年に決まった。安倍、菅義偉、岸田の歴代総裁と自民はこれまでの6年間、何をしていたのかという思いを禁じ得ない。党是の実現へギアを上げるべきだ。
 南海トラフ地震などの大規模災害、台湾有事に伴う日本有事の懸念が高まっている。国民を守るため緊急事態条項創設は急務だ。現憲法は国防の明示的な規定がない欠陥がある。防衛に足かせをはめる憲法9条2項の削除と、軍の規定が改正のゴールだが、まず自衛隊憲法に明記する意義は大きい。
 同本部はこの夏、参院の緊急集会について論議した。だが、備えるべきは、緊急集会では対応できなかったり、国会自体が開けなかったりするような国難だ。緊急政令、緊急財政処分の権限を内閣に一時的に与える規定がなければ国民を救えなくなる。自衛隊明記は、9条またはその直後の条文(9条の2)として書き込むべきである。
 最大政党の自民はこれらについて、公明党日本維新の会、国民民主党の同意を得るよう、積極的に働きかけるときだ。

岸田首相と改憲 自らの延命に使うとは(2024年8月9日『東京新聞』-「社説」)
 
 岸田文雄首相(自民党総裁)が7日、党憲法改正実現本部に出席し、来年が結党70年となる同党が党是としてきた「憲法改正論議を進めるようお願いする」と指示した。内閣支持率が低迷し、9月の党総裁選を前に首相交代論が公然と語られる中、自らの延命のために改憲論議まで利用しようとするのなら、驚きを禁じ得ない。
 先の通常国会では衆参両院の憲法審査会での議論は進まず、首相は会期末に近い6月19日の党首討論で、泉健太立憲民主党代表に「憲法改正で責任ある対応をお願いしたい」と一方的に要求した。
 通常国会憲法審での議論が進まなかったのは、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件の影響だ。にもかかわらず、その責任が野党側にあると言わんばかりの首相の発言は筋違いも甚だしい。
 首相は同本部で、憲法9条に自衛隊を明記する改憲案について、8月末を目指して論点を整理するよう求め、議論を加速するよう指示した。
 自民党はこれまで、過去に例のない衆院憲法審査会での閉会中審査の可能性も探ってきたが、強引な姿勢が立民など野党側の反発を招いて実現していない。首相の意欲は空回りしている。
 そもそも憲法改正の発議は立法府たる国会の権能であり、行政府の長たる首相が改憲論議を主導してはならないのは当然だ。
 岸田氏の総裁再選を支持しない議員でも改憲には反対しづらいという事情を逆手にとって、改憲を持ち出すことで求心力回復を図ろうとするのは改憲の政治利用にほかならない。慎むべきである。
 同本部は憲法54条が定める参院の緊急集会に関し、活動期間は厳格に限定されず、機能は国会の権能すべてに及ぶとする見解をまとめた。緊急事態条項の新設に慎重な参院側に配慮したのだろう。
 ただ、衆院解散後に災害などの緊急事態が生じた場合でも現行憲法の規定によって国会機能を維持できると認めたに等しい。改憲の必要性がないにもかかわらず、強引に改憲を主張するのは、改憲の自己目的化にほかならない。
 憲法改正は、改憲しなければ国民生活に著しい影響が生じる場合に限られるという原点に立ち戻るべきだ。首相が自らの延命のために、期限を切って議論を急がせるなど言語道断であり、憲政史に汚点を残すだけである。