ぱぴぷぺぽ(2024年7月7日『毎日小学生新聞』)

  •  

海外旅行かいがいりょこうたのしむ

 みなさん、こんにちは。大垣おおがき京佳きょうかです。このまえ東京とうきょう浅草あさくさってきました。海外かいがいからの観光客かんこうきゃくおおく、新型しんがたコロナウイルス流行りゅうこうするまえ日常にちじょうもどったようにかんじました。日本にっぽん文化ぶんかたのしむ観光客かんこうきゃくて、わたしもまた、海外旅行かいがいりょこうきたくなりました。「みみこえないのに、海外かいがいでどうやって会話かいわするの?」と、よくかれますが、わたし場合ばあい、コミュニケーションは日本にっぽんおなじような方法ほうほうでとります。今回こんかいは、わたしが1ひとり海外かいがいったときのおはなしをしようとおもいます。

っている英単語えいたんご

 大学生だいがくせいのとき、アイスランドに1ひとりきました。「ゴールデンサークル」をたかったからです。ゴールデンサークルとは、シンクべトリル国立公園こくりつこうえんゲイシールの間欠泉かんけつせん、グトルフォスのたきみっつの自然しぜんスポットをむすぶルートです。時間じかんがあれば、スマートフォンでゴールデンサークルの写真しゃしんていたのですが、ているだけでは我慢がまんできなくなり、アルバイトだいをはたいてきました。

 日本にっぽんからアイスランドまでの直行便ちょっこうびんはないので、まずはデンマーク必要ひつようがあります。そこで、飛行機ひこうきとなり同士どうしになった外国人がいこくじんのおきゃくさんにこえをかけられました。飛行ひこうちゅうはインターネットを使つかえないため、翻訳ほんやくアプリが使つかえず、すここまりました。

 まず、わたしみみこえないということを、補聴器ほちょうきせてつたえました。ノートとペンはっていたので、つぎ会話かいわからは、っている英単語えいたんごをつなげたり、いたりしてつたえました。相手あいてどもラグビー先生せんせいで、わたしニュージーランド先住民せんじゅうみんマオリ舞踊ぶようで、試合前しあいまえ選手せんしゅたちがおどる「ハカ」がきなことを英語えいごでノートにきました。しかし、「Haka」とくところを「Haca」といてしまい、一瞬いっしゅん相手あいてかんがえるような表情ひょうじょうをしました。けれどすぐに、うでをトントンとかるくたたき、ハカをまねるようなぶりをしました。わたしは「つたわった!」とうれしくなりました。

つたえようとする気持きもちが大切たいせつ

 旅行りょこうちゅうわたしスマホ翻訳ほんやくアプリや筆談ひつだんジェスチャー使つかって、いろんなひととコミュニケーションをとりました。最初さいしょは、こちらのはなしつたわらなかったり、相手あいてはなし理解りかいできなかったりしたらどうしようとすこ不安ふあんでした。でも、コミュニケーションの方法ほうほうはいくつかあるので、不安ふあんはすぐにえました。日本にっぽんでも、ぶりや筆談ひつだん一生懸命いっしょうけんめいみみこえないわたしつたえようとしてくれるひとたちがいます。英語えいごがじゅうぶんにはなせなくても、つたえようとする気持きもち、理解りかいしようとする気持きもちが大切たいせつなのだと、このたびまなびました。


千田ちだ

 大学生だいがくせいのとき、みみこえない友達ともだちと2ふたりでスペインにきました。バルセロナ世界遺産せかいいさんサグラダ・ファミリア」では、聴覚障害ちょうかくしょうがいしゃけに映像えいぞうきのガイドのしがありました。対応たいおうしていたのはスペイン手話しゅわカタルーニャ手話しゅわ国際手話こくさいしゅわの3種類しゅるい結局けっきょく国際手話こくさいしゅわのものをりて、この表現ひょうげんはこういうニュアンスかな?と友達ともだち一緒いっしょにあれこれ推測すいそくしながら聖堂せいどうないまわりました。外観がいかん内観ないかん圧倒的あっとうてき迫力はくりょくで、長居ながいしてしまいました。いいおもです。


 ◆今月こんげつ手話しゅわ

おしゃべり

 のひらをしたにして左右さゆうはなした状態じょうたいから、中央ちゅうおうわせるように2かい内側うちがわかってうごかします。

たのしい

 両手りょうてゆび自分じぶんけ、むね位置いち交互こうご上下じょうげさせる。


千田ちだあかり

 1997ねんまれ、広島県ひろしまけん出身しゅっしんまれたときからみみこえない。ほかの家族かぞく全員ぜんいんみみこえるが、いえなかのコミュニケーションはおも手話しゅわ。2020ねん毎日新聞社まいにちしんぶんしゃ入社にゅうしゃ趣味しゅみはゲームをすること、読書どくしょ、イラストをくことなど。


大垣おおがき京佳きょうか

 1997ねんまれ、千葉県ちばけん出身しゅっしんまれたときからみみこえない。家族かぞくみみこえ、家族かぞくとのコミュニケーションは筆談ひつだんスマホのメモ機能きのう使つかっている。2020ねん毎日新聞社まいにちしんぶんしゃ入社にゅうしゃ趣味しゅみはマンガをむこと、べること。


監修かんしゅう立教大学りっきょうだいがく日本手話にほんしゅわ講師こうし佐沢さざわ静枝しずえさん


おくってね

 ろうしゃ難聴者なんちょうしゃみみこえにくいひと)の生活せいかつなどについて、きたいことをぜひ編集部へんしゅうぶおくってください。住所じゅうしょ名前なまえ学年がくねん電話番号でんわばんごうかならいてください。おくっていただいた内容ないようは、紙面しめん使用しようする場合ばあいがあります。

★あてさき件名けんめい 毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん「ぱぴぷぺぽ」

郵便ゆうびん 〒100―8051(住所じゅうしょ不要ふよう

★メール maishou@mainichi.co.jp


 「あなたらしく」では、さまざまなひと理解りかい尊重そんちょうするとともに、自分自身じぶんじしん大切たいせつにできるような視点してんつたえます。タイトルは、ダウンしょうのある鈴木すずき俊太朗しゅんたろうさんがえがきました。